娘と行く・佐賀大和

娘と、佐賀県大和町に行きました

まずはここ、白玉饅頭の 「元祖・吉野屋」

以前に、妹がブログに書いてたんで 早速 来てみたわけです

 

喫茶は、2階もあるという事で、2階に行きました

 

テーブルが、めっちゃ可愛い! 昔の小学校の机です!

 

さあ、お目当ての抹茶パフェと ホットカファオレが来ましたよ

抹茶パフェは、名物の白玉饅頭が入っているからか、1000円と高め

しかし、後半にコーンフレークがザクザク出てきて 少し残念でした

できればアイスを挟んでほしかったなってとこでした

 

窓からは、向かいの神社が見えます

娘が神社オタクなんで、あとで行きましょう

 

白玉くんと記念撮影、僕は初めて来ましたが

ここはさっきから観光バスが3台ぐらい来て、お土産がよく売れてました

 

さて、「與止日女神社・よどひめじんじゃ」 に来ました

 

おっと、手水鉢に 蝶のさなぎが付いていますね

無事に羽化してもらいたいものです

 

目の前の道路は何十年も通っているのに、ここも初めて来ました

 

でっかい楠です

 

なかなかいい所でした、娘が御朱印をもらってきてます

300円で 良心的だぁ~なんて言ってました

 

グリーンとイエローのコントラストが綺麗な銀杏ですね

ただ、実が落ちてるんで めっちゃ うんこ臭いっす

 

あの赤い橋も、だいぶ色あせたなぁ、、、塗り替えないとね

 

自宅からは近い場所でしたけど、楽しめました

 

帰りには、同じ大和町にある 「名尾手漉き和紙」 さんで

一閑張りに使う和紙を調達しました

なんせ、ここの和紙が一番いいんです、梶の木を材料にしてて

とにかく破れにくいのです

 

僕の一閑張りを、半立体に仕上げていくうえでの重要な役割を

ここの和紙は支えているわけです。