サボテンハウスに感激

ブルーインパルスを見た帰りに

以前から住田くんに聞いていた サボテンハウスに寄りました

まず びっくりしたのは、その施設の豪華さでした

 

「サボテンハウス」 田川郡大任町大字今任原1666-2

開館 9:00~17:00  入場無料  休館日 月曜・年末年始

 

なんでも、町内の愛好家が50年以上かけて育てたものを

大任町が引き継いで一般公開しているらしく

係の女性がいて、熱心に説明してくれました

 

ここは、日光が入るガラス張りの天井や、定期的に自動で窓が開き

風通しを良くしているところなど、まさに理想の温室で、、、

 

アガベなどを育てている人にとっては

喉から手が出るほど 庭に欲しい施設でして、、、

 

なんならもう ここに住みたいぐらい 感激なのでした

 

おまけに、数十年に一度という

アガベの花が咲こうとしている現場も見れて、、、

 

そして、その後 枯れた状態のアガベも見れました

 

でっかくて綺麗な パリー、これ買ったら高いぞぉ~

うちのパリーがこんなになるには、残念ながら僕の寿命が足りません

 

最後に、来館記念にということで

ハイビスカスの種と小さなサボテンを 無料でもらいました

 

どっちかというと、、、こっちが欲しかったけど、、、

ま、とにかく楽しかったです、有難うございました

 

その後、福岡に帰って、娘がラーメンを食べたいというので

小田部にある 「大砲ラーメン」 に行ってみたところ、、、

 

以前に来た時より 数倍おいしくなってて 驚きました

店長が変わって味が落ちたという話は よく聞くにしても

これほど美味しくなった例は 珍しいと思いました

 

まあ、あと 「バンフの森」 のケーキを食べたり、、、

 

娘のリクエストで 「豚しゃぶ」 とか作ってあげました