娘と行く、英彦山神宮 其の一

僕も行ったことなかった 英彦山神宮

ここは、英彦山神宮に向かう スロープカー乗り場です

往復で700円、まだ新車だということで、ピッカピカでした

 

 

15分ぐらいかな、雄大な景色の中を のんびり昇っていきます

福岡県民なら、一度は行っときたい場所でした、 これで、、、

「え~っ 英彦山に行ったことないと~?」 て、言われんですみます

 

ミツマタ」 という植物が花を咲かせていました

紙幣などに使われる材料らしいですよ

 

手水鉢は、僕が好きな 苔むしたタイプでした

 

なんか、作りがでかいね~

 

この鈴も、カバのケツみたいに でかかったっす

 

ご当地キャラ、「妖怪つりがねオヤジ」

 

境内の池には、でっかいマスが泳いでマス なんちって さぶ~

とりあえず塩焼きにして食いてぇ~

 

金の亀もいました

持ち帰って庭に置きたい衝動に駆られました

 

続く、、、。