娘と行く、雷山観音

娘が 「福岡県民なのに行ったことな~い」 ので

雷山観音に行ってきました

入り口には、門番のように、珍しい毛並みの猫ちんがいました

 

う~~、可愛い、可愛いすぎる!

 

雷山観音といえば、天然記念物の大楓が有名ですよね

秋の紅葉時期には観光客が押し寄せて、2時間待ちとか普通ですが

新緑の楓もまた、美しいです

 

敷地が広いので、少しぶらぶらしてみました

 

「なんか、いろいろ面白~い」 と、娘が喜んでます

神社や仏閣が好きって、安あがりでいいです

 

ガァルル、、、

 

ムムム、、、

 

さ、本堂に入ってみますか

ご本尊その他を拝観したければ、400円払う必要があります

 

本堂の手前の廊下です、写真撮影禁止なので ご本尊様は載せられませんが

高さ5メートルほどの、真っ黒い千手観音で ド迫力ですよ!

拝観中は、説明と10分ほどのお経があり、ご利益を頂いた感じでした

 

こういう植木鉢があったらいいな~

 

さて、本堂を出て、回廊を登っていきますと、、、

 

五百羅漢が見えてきます

 

一人一人、実在の人物を模写して彫られたものだそうです

 

高い場所に、もう一つ お堂があります

壁中に神様の絵が描かれてます

 

バラッと置かれた賽銭を誰も盗まないってところが、日本ですね

「ばちがあたる」 って、信じてないようで、、、信じてる気がする

 

内側から見た大楓、樹齢は400年だそうです

真っ赤な時に見たことありますが、それはそれは感動しますよ

 

日本庭園を見てる 姫

 

娘が御朱印帳を買い、御朱印をもらってました

神社と寺はちゃんと御朱印帳を分けたほうがいいらしいっす

 

続く、、、。