華の 小物入れ

来週、10月17日(火)〜22日(日)までは
「熊本伝統工芸館」 にて、展示会を開催致します

最近は、こんなモノ作りました


藤、梅、桜、たんぽぽ、という可愛い小物入れ
まあ、なんとなく磁器風な一閑張りかごです


蓋部分には 麻の紐のアクセントを付けました


ていうか皆さん、、、ここまでは あまりに普通ですよね
つまんないもん作ったなぁ〜と 思った方もいるかも知れません

実はこれは びっくり箱になっているんです


藤の箱には 「アシダカグモ」 たまご付き


梅の箱には 「蛾」


桜の箱には 「大クワガタのつがい」


たんぽぽの箱には 「大カマキリと チキチキバッタ」

という

実物大の昆虫が半立体で入っているのです、これはただ
仲間の女性を驚かせるために作ったもので、売れるとは思えませんが
着色での色作りが楽しかったので 僕は満足でした 

続きまして

最近の、生き物激写シリーズです


庭の池の 「布袋草の花」


そこにいた 「みずぐも」


池のほとりの 「かなへび」


最大級の 「おおかまきり」 僕を威嚇してきました


溺れている 「中型のかまきり」 助けてあげました


かまきりを怖れている 「仮面ライダーバッタ」


タイのミニ仏像の横の 「干からびた やもりの子供」


そして最近は

おばば様のお見舞いで 埼玉から娘が帰って来ていました



(顔修正していますが、とても可愛いです)



(埼玉の親父さんからお土産 意味深な清酒・初孫と 
       おばばのお見舞い、有難うございました)



そしてまた、あっという間に帰っていきました
またね〜。