ぶらぶらっと、福山城は面白い

岡山の道の駅で 朝を迎えた僕は

のんびりと福山へ走り、、、

朝、7時半に福山城に着いていたんですが、無料駐車場に 

チェーンがかかっていて、、、何台か、待ってる人もいて、、、

 

そのうち、駐車場のチェーンをはずして入った奴がいたんで

文句を言おうと降りて行ったら、駐車場の係員でした

なので、まだ早いけど開けてあげます! ということになりました

 

その一部始終を見ていた 千葉から来たおじさんと 意気投合し

天守閣オープンの9時まで、近辺をぶらぶらしました

 

おじさんは71才で、城めぐりが趣味で、車中泊で回っていて

奥さんは車中泊がキツイから付き合わず、家にいるんだって 

僕と同じなんだ

 

旅も終わりに近いので、今までの道のりに感謝しました

そして無事に九州に帰れますように、、、

と お願いしました (10円入れて)

 

神社にいた犬が可愛いかったです、でかいから秋田犬かと思ったら

柴犬だそうです

 

家を出発したのが 遠い過去のような気分で とぼとぼ、、、

 

歩いても、、歩いても、、1時間半というのは けっこう長い

 

さあ、そろそろ9時が 近づいてきましたよ

 

福山城というのは、この面の壁だけに 黒い鉄板が貼られています

それは、こちら側からは攻められやすく、風雨を受けやすいからだそうで、、、

 

正面から見れば、白い印象の 珍しい城なのです

さて、中に入りましょうか

 

岡山城と異なり、ほぼ全部 撮影が禁止されてました (撮っとるやん)

 

各階に、監視員も配備されていました

 

鉄砲を撃つ 無料のアトラクション こういうの初めて

 

50メートルぐらい先の的に当たり 大喜び!

タイで何度も実射したんで、ちょっと自信ありました

 

馬で城に攻め込むアトラクションも 体験!

平日の早朝だから並ぶこともなく 2分ぐらい ロデオマシーンです

 

あっこれ、めっちゃ面白れぇ

 

一番槍 達成です 有難うございましたぁ~

 

これは、天守からの眺めです

 

新幹線から 「あっ、城がある!」 って、みんな思う福山駅です

 

横のマンションから見る城も いいだろうなぁ

けど、観光客と たびたび目が合うだろうなぁ

 

この旅 最後の 殿の気分

 

曇ってたけど、いい城でした 

千葉のおじさんは、岡山城に向かいました バイバ~イ

 

ちなみに、福山の 死んだヘビ

 

次、ラストです、、、。