ぶらぶらっと、羽衣石城で バテあがる

道の駅・ポート赤碕で、久しぶりに飲食店に入ろうかなぁ

ここにはなぜか、恐竜のオブジェと墓がありました

 

日本海の海の幸も、たくさん売ってます

「紅ズワイガニ」 が安い気がするけど、よく分からない

 

鳥取は牛骨ラーメンが多いらしいので、ここに入りましょう

 

しかし、頑張って豚骨ラーメンを作りましたぁ~! という

このポスターを見て、じゃあ 本場豚骨ラーメンの國からやってきた

この僕が味をみてやろうじゃないの~ って思って、、、

 

来ました~ 豚骨ラーメン

まあ、普通の細麺に モヤシ、バラバラのチャーシュー、ネギが入ってて

薄めのスープにとろみがあり、表面にかなり脂が浮いています

博多とは別物として、マルタイっぽい感じで美味かったです  以上

 

さて次は、「はわい」という町の 東郷池公園に来ました

 

芝ざくらっていうんですかね、ちょうど見ごろで綺麗でした

 

でっかい中国の庭園もありましたが、時間的に押してて スルー

 

今日はね、この山の城に登ろうと思うんです

標高372メートル、この旅行で、一番きつい登山になります

車中泊が長くて、疲れも溜まってるから、大丈夫かなぁ

 

登り始めました、ぜんぜん先が見えません

 

めちゃめちゃ急です、巨石がゴロゴロしてます

さっきの豚骨ラーメンが のどまで上がって来てます

 

これはヤバイ、ここに登るとは誰にも言ってないんで

こんなとこで滑落したら、死後 何日も見つからんかも知れん

 

やっと見えてきましたぁ~

 

着きましたぁ、、、日ごろの運動不足が 身に沁みますわ

城が見たくて登ったけど、もともと山登りは嫌いなんです

 

しかし、、、ここに城を建てるって 殿様が言い出した時

家来や、石工や、大工などは

「ウソやろ~あんた! あんたじっと見とるだけかも知れんばってん

  オレらはたまったもんやないとばい、なんが悲しゅうしてこげな

     高いとこに城ば作らないかんとかいなもう、はがいかぁ~」

 

てなことを 思ったんじゃないですか

まあ、景色はいいですね 完全に 飛行機目線やし

 

手前が東郷池、奥が日本海です 

魚や野菜を運んでくるにも大変だったでしょうね

 

天守閣は閉鎖されてました

下山も両膝がガクガクして、ほんとヤバかったっす

 

なにか 動物のうんこ 僕の小指ぐらい

 

さあ、まだちょっと吐き気がしてるけど

次は鳥取砂丘まで ぶっ飛ばそう

 

続く、、、。