ぶらぶらっと、岡山城

来ました、憧れの 「岡山城

めちゃめちゃ 綺麗です

 

確か 新装オープンしてあまり時間が経ってないと思いますが

 

どうだ! と言わんばかりに ピカピカ過ぎて

模型のような、、、プレハブのような、、、ま、いいけど

 

当時の模型がありました、城の周りはびっしり建物だったんだね

 

あっこれ、「池の水、全部抜きます」 で、よく出てくるやつだ

 

岡山城は、入場料400円と安めなのに、撮影もOKで良心的です

まあ今は、撮るなと言っても スマホでドンドン撮る時代だからね

 

戦用ではなく、ご褒美用の刀ですね キンキラキンです

 

偉い人用の籠、僕の体だとちょっと小さすぎるかな

 

池田家の家紋でしょう、僕は家紋の本を持ってるので詳しいのです

 

短筒でしょうか、撃った反動がどれぐらいだったか知りたいなぁ

 

実物大の鉄砲は、ずっしり重かったっす

 

さあ、天守に着きました

 

隣の 「後楽園」 が見えます、あちらも綺麗だと聞いてますが

時間的にも体力的にも難しそうで パスします

 

夕日に、燦然と輝く 「金の鯱」

 

スゲ~綺麗だったんで、もう一枚

 

間もなく天守の閉館なので、周りをぶらっと歩きました

城に興味がない人にとっては つまんないブログでしょうね

申し訳ない、これは僕の日記帳なんで_(._.)_

 

思えば、、、出発時に

岡山で体調が絶好調であれば 姫路まで行こうと思ってたんですよ

でも今回は、ここから 九州方面に戻ろうと決めました

 

この でかい白鳥、さっき鴨を追い散らしました

やっぱ縄張り争いみたいなの あるんですね

 

あと、「高松城」 にも行きました

 

ただの だだっ広い 湿地帯でした

 

かぁ~っ、なんもねえ これじゃ妄想も湧きにくいな

 

あと、写真の山の頂上の 「鬼ノ城」 もありましたが

ここも山登りなので、泣く泣く 今回はパスします

いつか姫路城に行くときに ついでに登ります

 

続く、、、。