ぶらっと車中泊、人吉~えびの

熊本から、雨模様の中を南下して 人吉に着きました

f:id:ryo326:20211127172059j:plain

高速道路の(八代~人吉)は、現在なんと 無料になっていました

水害復旧の対策でしょうか、熊本県やっとるね~

 

f:id:ryo326:20211127172220j:plain

水害とコロナのダブルパンチで、人吉温泉はきついと思いますよ

僕には何も出来ませんが、弁当ぐらい買いましょう

 

f:id:ryo326:20211127172115j:plain

城の敷地などにも、まだ仮設住宅がたくさんありました

自分がそうなったらと思うと、本当にかわいそうです

 

f:id:ryo326:20211127172131j:plain

人吉城の正門は工事中なので、神社側の階段を登っていきます

 

 

f:id:ryo326:20211127172153j:plain

雰囲気ありますね、人吉は初めて来ました

展示会でお世話になってる中川さんは、人吉の大地主のようです

 

f:id:ryo326:20211127172305j:plain

天守跡から臨む 人吉の静かな温泉町、

こうして見ると、やっぱいいとこだなぁ~

 

f:id:ryo326:20211127172412j:plain

城の便所でうんこさせてもらって、ふと見上げると

分かるね~、これは絶対やっちゃダメです

下痢で駆け込んで紙がなかった時のことを思い出せば できないはず

 

f:id:ryo326:20211127172236j:plain

さて次は、えびのへ向かいます

コカ・コーラ博物館があるらしいんで、楽しみです!

 

f:id:ryo326:20211127172448j:plain

はい、定休日でした~

月曜からの旅は、これが あるあるなんですよね~

 

f:id:ryo326:20211127172506j:plain

えびのの神様らしい、可愛くもなく、面白くもなく、気味悪くもない

 

 

f:id:ryo326:20211127172620j:plain

次は、えびの市にある 「森岡城」 に来ました

 

 

f:id:ryo326:20211127172643j:plain

確か、石垣が少し残ってる程度と思っていたので驚きました

まだ、できたてのホヤホヤ感があります

 

f:id:ryo326:20211127172729j:plain

入場料1000円を払って、ちょっと高えなぁ、、、と思いつつ

建物と庭づくりの贅沢さに、ただただ感心するばかり

 

f:id:ryo326:20211127172805j:plain

入っていいか分からんけど、、、記念撮影

 

 

f:id:ryo326:20211127172829j:plain

内装が、武家屋敷から少しずれている気がする

 

 

f:id:ryo326:20211127172851j:plain

これはやり過ぎでしょう

 

 

f:id:ryo326:20211127172914j:plain

なんかちょっと、城風の豪邸にしか見えなくなってきました

 

 

f:id:ryo326:20211127172942j:plain

敷地は、めちゃくちゃ広かったです

四季折々の景観を楽しめるように、すごく計算されている感じです

 

f:id:ryo326:20211127173007j:plain

僕などは、苔むした石垣や 使い古した板張りの臭いなどを楽しむ派なので

ここは 「すげぇ 何億かかってんだろ」 という感想でした

 

f:id:ryo326:20211127173038j:plain

まあでも綺麗です、えびのへお越しの際はぜひ一度!

(と言ってと、窓口のおばちゃんに頼まれました)

 

続く、、、。