ぶらぶらっと、鳥取 砂丘&城

鳥取砂丘は、小さい頃から知ってたけど

旅行の優先順位が低い場所の ひとつでしたが、、、

一度は見てみたい場所に、ついに、やってきました!

 

「うあ~っ、やっぱスゲ~じゃん」 が、第一印象です

バギーで走ったら 面白そうですね

 

行ってきた人が口をそろえて 「たいしたことない」 って言うから

僕も期待せずに来てみたんですが、いやいや凄いっすよ

 

どうせなら先まで歩いてみましょう

砂はけっこう締まってて、スニーカーでも大丈夫でした

 

岡に登った瞬間、潮の香りの強い風が吹きつけてきました

 

この荒々しい波と風が、何万年もかけて砂丘を作ったんですね

 

現在は、夕方の4時ぐらいです

ちょっと疲れてて、遠くまで歩く元気はないかな

 

まあでも、これで行ったことある有名な場所が また増えました

 

今後は、鳥取砂丘の話がでた時に 「ハイハイ」 と言えます

 

多分、新型コロナがなかったら タイランドばかり行ってて

ここに来ることはなかったかも知れません これも何かの縁ですかね

 

将来の為に、防風林を作る苗木がたくさんありました

さあちょっと、海岸線に温泉施設があるようなので、行ってみよう

 

ここ、570円で いい温泉でした

今日はこの辺りの駐車場で寝ることにします、、、

 

おざ~~~す 朝6時ぐらいです

 

昨夜は、人が眠りにつくかなぁ、、、って時に 遠くから

ウォンウォン~ ブブンブンブン ブ~ンブンブン!!! って

クソ暴走族が 砂丘から北へ通り過ぎて行って

また眠りにつくかなぁ、、、って時に 北から戻ってきて 散々でした

 

そんで、6時半ごろには 「鳥取城」 に着いちゃって

 

駐車場も開いてないから、そのへんの空き地に止めて

 

妙に横にだだっ広い城を自由に探索しました

 

ここもテレビで高橋英樹さんが絶賛してたんですが、、、

 

なんか、大規模な修復工事をやってまして、、、

 

天守跡には、進入禁止になってましたぁ~

 

誰も見てないから 入ったけどね

 

これが有名な 「天球丸」 の石垣です

 

なかなかに ユニークな石垣です

 

続く、、、。