ぶらぶらっと、松江城

この日、目覚めたのは、、、

宍道湖(しんじこ)の道の駅 「秋鹿なぎさ公園」でした

 

いいとこだなぁ、、、でかい湖だから 波がありますね

 

まだ6時で早いけど、コンビニに寄ったりしながら松江城へ向かいましょう

 

はい、着きまして 7時です

天守のオープンが 8時半らしいので、お堀をぐるっと歩きますか、、、

 

松江城は、壊されず現存する城のひとつで、国宝です

めっちゃ来たかった城なので、ワクワクします

 

堀を一周、3キロぐらいなのかな、しっとりとした古い町並みが続いて

じんわり 感激がこみ上げてきてます

 

堀のゴミを取ってるおじさんでしょう、ご苦労さんです

城の周りの樹木も綺麗に剪定され、庭園もゴミひとつ落ちてませんでした

 

おお~っ、面白そうな古道具屋がありますね~

残念ながら、まだオープンしてませんでした

 

こういう 根性松もありましたよ

すれ違う人々は皆、地味な服装で、静かに歩いています

よほど僕が「いびつ派手」なのか、大きく避けられていました

 

この手水所、大好きな感じ

 

城にある神社にも、必ずお参りをします

さて そろそろ天守に入場できそうですよ

 

おお、見えてきました

 

石垣には、若い娘を人柱に使ったという残酷な歴史もあります

 

さあ来ました、やっぱ風格がありますね

 

城の基礎部分も当時のままらしいです

 

当時の、、、なんだっけ 和田アキ子のものまね芸人の、、、

シャチハタネーム、、、じゃなくて、、、シャチホコ

 

天守で~す、宍道湖が見えますね

 

こっちは松江の城下町

 

一度でいいから 「殿」 と呼ばれてみたいもんだ

 

堪能しました、有難うございました

 

おまけの 井戸 こわぁ~っ (サダコは写ってないよね)

 

おまけ (松江の猫ちん)

 

続く、、、。