ぶらぶらっと、ゲゲゲと米子城

松江城を出た僕は、境港に向かいました

写真、左端に写ってるあの橋 「全力橋」 をテレビで見たんで

あそこを通るルートで行きましょう

 

今から渡りますよ~、あれが全力橋です

ここから見ると、なるほど とても急な坂に見えますね

 

でも渡ると、このように普通の橋なんです、目の錯覚なんですね

 

境港にある、「水木しげる記念館」 にやって来ました

がしかし、改装工事のため 臨時休館でしたぁ~ 残念~!

 

まあ、せっかくだから 散歩しましょう

 

無料の足湯がありました、、、入りたかったんですが

さっきから右のおばさんが 何か愚痴を言いまくってるんで

同じ空気を吸いたくなくて やめました

 

鬼太郎と ツーショット したり、、、

 

目玉のオヤジに怒られたり、、、

 

妖怪の授業を受けたりして、、、

 

皆さんと さよならしました

 

境港も、なんか雰囲気がいい所だな

 

カツオのオブジェが リアルで可愛いです

もう一回人生があったら、僕はフィギュアの作家になりたいと思います

 

さて次は 「米子城」 に来ました

 

駐車場から、けっこう山を登ります

城めぐりって、簡単そうで、実はかなり疲れるものなのです

 

テレビで高橋英樹さんも絶賛していた米子城は、石垣しか残ってませんが

大山を一望できる、景観が良い所と聞いていましたが、、、

 

ちょっと 薄曇りで 大山方面は見えませんでした

 

こちらは、松江や境港方面です 見えてる海は 中海です

 

あっ、駐車場の僕の車が見えた! あそこから登ってきたんだね

 

天守跡の角に、一個だけ積み忘れのような石が、、、

蹴落としたい衝動にかられたけど

61にもなって 夕方のニュースに出たくないので、やめました

 

これまあ、久しぶりの お約束ということで、、、

続く、、、。