ぶらっと南九州 芦北、水俣

動物病院のペットホテルに、リクガメまるちゃんをあずけ

僕は深夜、一般道でぶら~り、南へ向かいました

早朝6時半、車中泊で顔が腫れてますが、、、

まず着きましたのは熊本県芦北町の 「佐敷城」 です

 

ここは、九州で行きたかった城のひとつであります

車で山頂の駐車場まで行けるので楽でした

 

天守閣などはありませんが、景色が素晴らしいです

 

芦北の長閑な風景が一望できます

以前、アルバイト先の大先輩が、ここの出身でした

えび料理なんかが有名じゃないかと思います

 

上空から見るとこんな感じです

近年の大雨で川が氾濫し、かなり被害があったらしいですよ

 

さあ、朝飯でも食って、水俣方面に走ってみますか

 

はい、水俣湾です、水俣って言うと水俣病をすぐに思い出して

不運な町だなぁ~って思っちゃいますね

 

港には材木がいっぱいで、これは材木を運ぶ船のようでした

 

ここは、てきとうに走ったら道に迷ってたどり着いた

名も知らない漁港です

 

海を見ている恵比寿様がおられました

めっちゃ、 色を塗ってあげたい衝動に駆られました

 

さらに南下して、阿久根です

 

綺麗な海岸線だなぁ、、、初めて走る道や、初めて見る景色

そして二度と来ないだろうという哀愁が、たまらんっすね~

 

こういう、通りが商店街みたいな造りも 懐かしい景色です

 

うわぁ~、ここ めっちゃ可愛い!!

潮が満ちた時の景色も 見てみたいな

 

しかも景色を独り占めして、家を建ててる人がいる!!

でも 台風なんかの時は怖いかもね、塩水をもろかぶりだし

いろいろと錆びるんじゃないかな、、、

 

などと、ぶつぶつ言いながら

さらに 鹿児島へと向かうのであった

 

続く、、、。