ぶらっと車中泊、綾の吊り橋と城

おはようございます

宮崎県は綾町の朝でございます

f:id:ryo326:20211201130652j:plain

昨夜は、マックスバリューの店長が 「お客さん大丈夫ですか?」

と、見に来て、それから寝つきが悪かったっす

 

f:id:ryo326:20211201130716j:plain

ひとまず土手に行って、缶コーヒー飲んで 朝日を拝んで 6時半

 

 

f:id:ryo326:20211201130734j:plain

近くをウオーキングしても、まだ7時半で、、、綾城の開門は9時だから

まだまだ時間あるなぁ、、、そうだ10キロ先の吊り橋に行ってみよう!

 

f:id:ryo326:20211201130923j:plain

ということで、見えてきましたよ~

 

 

f:id:ryo326:20211201130940j:plain

綾の 「照葉大吊り橋」 というそうです

 

 

f:id:ryo326:20211201130814j:plain

はい、閉まってましたぁ~

 

 

f:id:ryo326:20211201130834j:plain

ところがすぐ、軽トラのおっちゃんが来て

「待っとんなさったっちゃろ?」 とか言って 早く開けてくれたんです

 

f:id:ryo326:20211201130852j:plain

そのおっちゃんが、吊り橋の入り口に写ってますね、あざ~す!

僕は完全に貸切りの、VIP待遇でした

 

f:id:ryo326:20211201131001j:plain

しかし、何を隠そう僕は 「高所恐怖症」

これはただの道だ! 一直線の道にしか過ぎない! などと唱えながら歩き、、、

 

f:id:ryo326:20211201131047j:plain

弱い自分に打ち勝ち、記念撮影に成功

 

 

f:id:ryo326:20211201131025j:plain

橋はユラユラ、膝はガクガク

金玉は、大分名産どんこ椎茸のようになっていたのでありました

 

f:id:ryo326:20211201131109j:plain

300円ぐらいだったと思いますが、大満足でした

 

 

f:id:ryo326:20211201131149j:plain

さあ次は、綾城に到着です

 

 

f:id:ryo326:20211201131215j:plain

9時に開門なんですが、ここでも8時半に開けてくれました

綾町の人は、心が広いなぁ

 

f:id:ryo326:20211201131237j:plain

これやばいやつです、白い着物の女中がいるかも知れませんよぉ~

 

 

f:id:ryo326:20211201131303j:plain

綾城です、天守だけがポンッと飛び出したような形ですね

 

 

f:id:ryo326:20211201131340j:plain

ここは、4つの山の峯を削って作ったもので

敵が攻めてきたときに橋を落とすだけで孤立した要塞にできるんですね

 

f:id:ryo326:20211201131400j:plain

鉄砲とか持ってたんだ

 

 

f:id:ryo326:20211201131424j:plain

僕には霊感がないんですけど、甲冑とか、まだ中に誰かいそうですよね

 

 

f:id:ryo326:20211201131447j:plain

刃物を作らせたら、日本人は世界一でしょう

 

 

f:id:ryo326:20211201131513j:plain

ちょうど戦の会議をやってましたので、参加させて頂きました

 

 

f:id:ryo326:20211201131727j:plain

先ほど。ポンッと出た天守だなぁと思ったように

天守までの最後の階段は急なもので、なかなかに素敵です

 

f:id:ryo326:20211201131547j:plain

でましたね~、朝日が眩し~い

 

 

f:id:ryo326:20211201131613j:plain

綾の城下町が一望にできますね

 

 

f:id:ryo326:20211201131642j:plain

この辺りは、わが後藤家 発祥の地でありまして

ここの殿様のもとで百姓をしていたものと考えられます

 

f:id:ryo326:20211201131750j:plain

この城は、特に心に残る城でした

 

 

f:id:ryo326:20211201131813j:plain

城とは別に、工芸品の資料館もありました

 

 

f:id:ryo326:20211201131835j:plain

おっ、一閑張りですね~

僕のと比べるとシンプルですなぁ~

 

f:id:ryo326:20211201131856j:plain

ああこっちは、けっこうよくあるパターンの作品です

まあ、コメントは避けておきましょう

 

続く、、、。