知らない場所へ・ザビエル~仏像

平戸城で散々な目に会ったあとは、さっそく懺悔に行きました

ここは、「フランシスコ・ザビエル記念教会」 です

コロナ対策で、まだ中には入れませんでしたが、、、

 

外にキリスト様がおられましたので、どうもすいませんと言い、、、

 

 

マリア様もおられましたので、僕の旅をお守り下さいと祈りました

 

 

そして、ぐるっと一周させて頂き (けっこうでかいっす)

 

 

教会への募金箱に、恥ずかしながら、、、100円 入れさせて頂きました

 

 

あとまあ、平戸の街並みをブラブラ歩いてみたりしたあと

島の北部までドライブをしてみると、、、

 

「渡唐大師像」 というのがあったぐらいでした

さて、生月島(いきつき)へと向かうことにします

 

さあ見えてきましたよ、平戸島から生月島へ渡る橋です

昔の人は、こんな橋もなくて不便だったでしょうね

 

ふと気づくとですよ、、、僕も60になってるんで

小、中、高、で世話になった じいさん恩師とか、もう死んでますよね

最初に入った会社の社長や部長とかも、多分もう死んでます

和白派出所の 小田巡査とかも)

自分の事で必死に生きているうちに、ちょっと礼が言いたかった人や

尊敬してた人が もうこの世にいないんだと考えた時

どこか、そうなるよねって 

分かっててほっといた クソずるい自分がいます

 

ちなみに物産館で買いました 「ゴトウ灘の塩 390円」

 

 

次は、「生月・観音堂」 に行きました

不義理をしてきた自分を、どうか許して下さい

 

けっこう立派なもんだったですよ

 

 

このキャラクター、なんか大好きです

 

続く、、、。