うちわ新作と、小倉城

僕の次のイベントは、住吉神社で毎年大好評となっております

「大博多・輸入雑貨市」6月1日(土)~2日(日)ですので

そこへ向けた夏物を作っております

 

f:id:ryo326:20190519232411j:plain

「ほろ酔いの遊女が浜辺で遊ぶ・うちわ」

びーちくが見えそうで見えない歌麿のエロチシズムがいいですね

 

 

f:id:ryo326:20190519232438j:plain

「龍のうちわ」 と 「妖怪のうちわ」

ざっくりとした筆使いの浮世絵を再現するところが楽しかったです

 

さて、娘と行く観光の最後は、小倉城でした

 

f:id:ryo326:20190519232655j:plain

 

 

f:id:ryo326:20190519232927j:plain

最近になって、またリニューアルオープンして

エレベーターが付きました

 

 

f:id:ryo326:20190519233035j:plain

お堀にいた、ぜんぜん逃げないミドリガメ

さては、いつもここで餌をもらってるんだな

 

 

f:id:ryo326:20190519233113j:plain

 

 

f:id:ryo326:20190519233140j:plain

入り口から見ると、ちっちゃい小倉城

お袋を連れて来たのは、ちょうど二年前で、それがお袋の最後の旅行になりました

子供の頃、小倉に住んでいたお袋が、どーしても行きたいと言うので

歩くのがやっとのところを無理して小倉城に連れて行ったのです

今思えば良かったと思います

 

f:id:ryo326:20190519233222j:plain

御存じ、宮本武蔵佐々木小次郎銅像

 

f:id:ryo326:20190519233247j:plain

重そうな武蔵の木刀と 長~い小次郎の刀

 

 

f:id:ryo326:20190519233337j:plain

 

 

f:id:ryo326:20190519233410j:plain

 

 

f:id:ryo326:20190519233447j:plain

天守の東側かな、ここからの眺めは高いです、茶色のビルは小倉井筒屋でしょう

こうして、お袋の思い出の場所に娘を連れて来れて、本日は感無量です

 

 

f:id:ryo326:20190519233601j:plain

これは、小倉城の神社の手洗い場の龍

 

 

f:id:ryo326:20190519233524j:plain

顔をあらう小倉の 猫ちん

 

 

f:id:ryo326:20190519233640j:plain

でっかい犬を散歩させる人を見ました

 

 

f:id:ryo326:20190519233756j:plain

なんか、こういうの食べました

以上です。