娘と行く・香椎宮・筥崎宮・誕プレ

先日の、天気がいい日に

娘のリクエストで、またまた 神社巡りをしました

まずは、「香椎宮」 僕も久しぶりで懐かしいです

 

高校の時に、このへんに

(警官の父親が急に帰ってきて、二階の屋根に隠れた記憶の、、、)

くそヤンキーな彼女が住んでたんで

よく煙草を吸いに、ここへ来たことがありました

 

カメ可愛い、、残念ながら外来種ミドリガメばっかりだけど

 

御朱印を集める」っていう、趣味というか御利益というか

いずれにしても果てしない、厄介なやつ 始めちゃったもんだね

 

ま、一応 お参りするけどね、、、家族の健康とか、商売とか

 

香椎宮には、一度折れて復活した 「根性杉」 があるんです

 

桜~! バリ綺麗でした

 

狂ったように咲き、儚く散る、 いいっすね 大和魂

さあ次は 筥崎宮に行きましょう

 

はい到着、来てみて初めて知ったんですが

ここには桜など 一本もないようです

 

「鳩がこわ~い」 と言う 娘

貧乏人の子のくせに 気質だけは お嬢様なのだ

 

「敵國降伏」の文字は 当時の天皇が書かれたものを

拡大して彫刻したんだって、福岡県民なのに そこ知らなかったぁ~

 

本日の御朱印です、その場で書いたり、書き溜めしたものを販売したり

有名な神社では、印刷もあるそうです、それはつまんないかな

 

昼は、娘のリクエストの 「ウエストのうどん」

福岡に帰ると、必ず食べたいリストに載せてるそうです

 

また別の日には、リクエストの豚骨ラーメン

「一九ラーメン・野芥店」 ワンタン・チャーシュー麺 900円

 

娘からの誕生日プレゼントも 届きました

アガベ・シャークトゥース」 値段は、、、高いっすよ 

 

アガベ・アイ・スクリーム」 

これ2点、欲しかったんで感激でした、有難うね~

 

そして、10日間の滞在ののち 娘はまた 埼玉へと帰りました

 

僕もまた、放浪の一人旅に出たいなぁ~、、、。