福岡県民なのに、行ってない場所

福岡県民ならば、一度は行ったことある人が多い中

そういや行ったことないなぁ~ という、、、

平尾台」 に、娘と来てみました

 

山口県秋吉台の、ミニバージョンといった感じですが

風があって気持ちよかったですよ

 

朝から降ってた雨も、この時だけ止んでくれて助かりました

 

この花、綺麗でした

 

これ晴れてて、弁当なんか持ってきたらいいだろうな

 

さて、ここには鍾乳洞もいくつかあるんで、そのひとつ

千仏鍾乳洞というところに行ってみましょう

 

しゃがまないと通れない、千仏鍾乳洞入り口に着きました

 

しかしここは、駐車場から220メートルも急な坂を下った場所だし

洞窟は川の中を進む所があるというんで レンタル草履に履きかえたり

入場料を一人900円も払わされたり、けっこう散々で、、、

 

それでも最初は、綺麗だなぁ~ 涼しいなぁ~ とか言ったりしてて、、、

 

めっちゃ狭くなって、川の中で足が凍りつくほどになっても

まだ少しは楽しいと思ってたんですが

 

だんだんお盆休み家族の大渋滞が始まり、進まなくなってきたんで

うんざりして途中で引き返しました

 

しかも、駐車場までの登り坂 220メートルの前に

ゲリラ豪雨まで降りだして、売店で待つこと1時間、、、

最悪な、娘との思い出が残る、笑える日となりました

 

さ、雨も止んで、 気を取り直して行橋まで走り、面白いと噂の 

「ゆくはし植物園」 に来てみました

ここは、「福岡エフェクト」の親会社らしいですね

 

迷路のように広くて、面白かったですが

お目当ての 「アガベ」 は、バカ高くて 手が出ませんでした

後輩がやってる  Doops Plants  の5~6倍かな、、、って感じ

 

帰りは田川市の 「チロルチョコ・アウトレット」 という直営店に寄り

 

型くずれチョコ 約1000円分を 500円で買いました

他にもいろんな味のものがありましたよ

 

娘からのお土産も、お菓子ばかりで

こりゃもう、糖尿病や肥満に気を付けねばと思っております。