この夏、ドライガーデンに挑戦

「クワガタのテッシュBOX」 が完成しました

今回は、カブト虫やカナブンも参戦しております

 

おお~っと、側面には アブラゼミ もいますね

 

こっちは 「シロスジカミキリ」 や「スズメバチ」 もいます

 

そして裏ブタには 「カブト虫の幼虫」 のおまけです

 

さて皆様、僕の部屋には カミキリ虫などが飛び込んでくるようになり

くそ暑い 九州の夏がやってきまして

 

「ゆすら梅」 の実が可愛いなぁ~ なんて、庭で思っていた時、、、

「よし! ドライガーデン やったろ!」 という衝動にかられ

 

玄関先のつつじや、豆柘植や、ドクダミなどを掘り起こし

 

猛暑に ヒィ~ヒィ~言いながら掘りぬいて、、、

 

ブロックをついて、40センチぐらいの深さを出し

アガベやサボテンを植えれる場所を作りました

 

そしてレンガで、南米の建物の壁のような雰囲気を作り

ボラ土、鹿沼土バーミキュライト、くん炭、牛ふんなどを配合した土を

30袋ぐらいだったかなぁ、、、ぶち込んで、、、

 

doops plants さん経由で、天然石を調達し、、、

 

まあ、だいたい完成ですね

イメージ的には 「メキシコの原野」 です

 

これからぼちぼち アガベやサボテンを植えていきたいと思いますが

なんせ相手は植物ですから、完成は数年後という感じですね

けっこうな労働でしたが、作業を楽しめました

 

先日の 「父の日」 には、埼玉の娘からギフトが届きました

 

するめ で ビール」 が好きな僕のために送ってくれましたが

こんなに食えるかなぁ、、、