ご注文の品をお届け!

「達磨のミニ手提げ」 が完成しました

これは、筑紫野市の(みつばちアジト)のお客様からの注文品です

 

目が入ってない達磨も ちょこちょこいますので

何かを達成された時、お客様が入れてみて下さい

 

籠の底にも、おまけの目無し達磨を入れてます

 

もうひとつは、カエルの角盆です

 

こちらは、お寺の住職様からのご注文でした

何か、お布施の類を置くようなことに使われると思います

 

で、本日お届けに参りましたのは

筑紫野市、山口の 「浄土真宗本願寺派・願応寺」 で

先日、販売イベントに参加した時の主催者でもあります

その、とても気さくな住職様と、今日は1時間ばかり対談させて頂きました

 

まずは先代の住職様が大切にされるインドの神様の話から、、、

 

おばあさまが作られる、ミニチュア着物の話や、、、

 

明治生まれのひいじいちゃんの、素晴らしい彫り物の作品の見学や、、、

 

住職の奥様が経営している フリースクール・みつばちアジト の

教育方針の話や、僕の青春や、僕の脱サラの話まで

まあ、いろいろ楽しく話すことができまして、良い時間でございました

 

で、最後に

「願応寺」 では、生活が苦しいとか、何らかの事情があって

葬儀にお金がかけられない人のために、格安で葬儀を行っているとの事で

ざっとパンフレットを見させてもらったんですが

本当にびっくりするような低予算で実現されていました

 

お寺の境内では、スクールの子供たちが水かけ遊びをしています

思いっきり遊ばせるというのも、素晴らしい教育ですね

若い頃、悪い事ばかりしてきた僕にとっても

「人のために働く」 というテーマは持っていたいことのひとつです

 

本日は、誠に有難うございました。