上海から、お客様

本日は、上海から 大煕和尚と邵陽さん
そして(株)フォーカス・ジャパンの木原社長が見えられました



12月24日〜27日まで、福岡市では初になりますが
大煕和尚が描いた 禅画などの展示会が開催されます

僕は会場作りや、お茶会のゲストで活躍させて頂きます
その打ち合わせがありました


場所は中央区大手門の 「圓応寺・えんのうじ」 武道館にて
入場は無料で、毎日 中国式のお茶会をやってますので
お気軽にお越しいただけます

詳しくは、12月に入ってから ご案内します


大煕和尚からは、高級中国茶のお土産を頂きました
このラベルの 「慈雲會・じうんかい」 という屋号で
今後、様々な活動を計画しているそうです

本日は、誠にありがとうございました


こちらは、平井さんに縫製をお願いしていた 「ふくさ」 で
可愛〜い可愛〜〜い 僕の娘に頼まれて作りました

銀糸も入れてキラキラです、きっと気に入ると思います


こちらは新作 「蛇の目、漆塗り小物入れ」 
蛇の目の家紋といえば、加藤清正公でお馴染みですね


蓋を開けると、中にはマムシが立体で入っています
クリスマスプレゼントを入れておくと、、、怒られるかな


工房では、オタクなお客さんのご要望に応えて
気味悪いシリーズを せっせと作っておりますが


ふと、僕は何をやっているのだろう、、、
と考えることもあります(笑)


さて、明日はマリンメッセで 矢沢さんのコンサートです
おばば様の具合が良ければ 行かせて頂きます


関係ないですが
おばば様の病院の近くの川の みどり亀たちです

みどり亀が飼いたい人がいたら たくさんいますよ。