持ってるアガベ、紹介します

日中は暑くなってきましたね、しかし、この後 来る

ジメジメの梅雨の前に、アガベの植え替えをしました

植え替え作業とかは you tube などで勉強してますが

最終的には、その場所で数年育てて経験を積むしかないですね

 

まずは、「アガベチタノタ・ブラック&ブルー」 通称 BB

腹が出た丸い鉢が可愛いと思って植えてますが、少し難しいです

 

完成です

殺菌防虫にオルトラン、肥料はマグアンプを配合しました

これでだいたい、2年後に また植え替えることになりそうです

 

次は 「アガベポタトルム・キュービック」 を植えました

自然でも岩ゴツゴツの場所に生息してるようなので、そういう鉢に、、、

 

この品種は、異常生育のようにランダムに葉が伸び

トゲの出かたも様々なので、まるで デビルです

 

次は 「アガベチタノタ・ブルー」 という品種の子株です

住田くんに頂きました、成長が楽しみです

 

こちらも頂いた 「華厳 (ケゴン)」 という種の子株で

気候の変化に強いので、庭植えに向いているそうです

 

これは 「アガベシュリベイ・マグナ」 という種です

福岡エフェクトという生松台あたりの花屋で、特売の時に買いました

あまり特徴がないので、いずれ地植えにしようかな、、、

 

そんでこれが 「アガベ オテロイ」 の実生株(種からの発芽)で

メルカリで700円ぐらいだったんで、衝動買いしたんですけど

沖縄から送ってきたら まだ 1センチほどの赤ちゃんでした

枯らさず大きくするのは難しいと思いますが、頑張ります

 

これは、還暦祝いに住田くんから貰った 「エキノカクタス・綾波」です

植え替えたら パンッと張ってきて 順調に成長しています

 

これは 「エキノカクタス・巌(イワオ)」 です

まだ子供ですが、でかく、ごっつくなる品種なので、楽しみです

 

で、これが 「アガベアメリカーナ・斑入り」 です、でかくなります

 

以上

以前に紹介した 「雷神」 や、その子株を含め 全13鉢に増えましたが

まだまだ欲しい品種もあり、奥が深すぎて先が見えてもいません

 

そして僕の心の中に  「ロックガーデン」 やりたいなぁ~という

新たな目標が生まれてしまったのでした。