まるちゃん、重症になる!

今年は、早くから猛暑が来ていたし、湿度が高い夜が続いたのに

まるちゃんの観察が行き届いてなくて、、、

ある日、ぐったりした まるちゃんの異変に気付いて

慌てて病院に連れて行ったところ、細菌性の肺炎にかかっていました

 

横から見たレントゲンです、赤丸の部分が肺炎箇所です

 

これは正面からのレントゲン

肺炎はリクガメにとって、死に直結する重症なのです

なので

「みぎわ動物病院」 の院長先生と、いろいろと相談させてもらい

自宅で毎日 治療に専念できるよう 治療キットを購入しました

 

ネブラーゼ(吸入器)コンフォートオアシス KUー200 です

これは人間用の機械でもあり、33000~35000円程度で購入できます

薬剤は、病院から処方してもらいました

 

今、まるちゃんを大きめのタッパーに入れ、吸入させています

ビビッて、毎回うんこを漏らします

爬虫類は、人間のように咳をしたり鼻をかんだりできないので

根気よく、長く治療してあげなければ 自力では助かりません

 

(口から小松菜がはみ出てますが、、、)

そして数日が過ぎ、ようやく歩き回り、餌を食べてくれるようになりました

でもまだ安心はできません、慎重に治療をしていきたいと思います

 

先日は、娘と ララポートで遊んできました

最近は、食べ物とかスイーツとかも、体に悪いのに価格だけが吊り上がって

日本の嗜好が、間違った方向へ進んでるような気がしています

 

混沌として重た~い、何かがおかしいけど、どうにもできない

この世の中に救世主は現れないのだろうか

若者に明るい未来を残したいな~、 なあ、母ちゃん

 

マークイズで、「ジュラシックワールド・最終章」 観ました

くそ面白かった! 僕は、トップガン・マーベリックより好きだな

もともと子供の頃から恐竜が好きってのもあるけど

T-レックスとラプトルを一貫して活躍させ、初期からの人物も出て

すべてが繋がっている構成に感服しました、おすすめです!

 

早良区脇山の米、豊作です)