大分・放浪の旅 (親父の足跡)

城山から、参道を真っ直ぐ行けば

親父のいた映画館があったはず、、、という記憶に頼り 歩いてみます

 

f:id:ryo326:20201216204423j:plain

当時、僕は8才で小学2年生、佐伯市の映画館の館長だった親父は29才

生涯、気が合わない親子でしたが

もう一度会えるならば、何を幸せと思って生きていたのか

聞いてみたいところです

 

 

f:id:ryo326:20201216204517j:plain

この佐伯タクシーは、なんとなく見覚えがありますね

子供の頃は、タクシーに乗ると誇らしい気持ちになったもんです

 

 

f:id:ryo326:20201216204546j:plain

ドさびれた、なかまち商店街で聞き込み調査をしていきましょう

うまく 知ってる人に出会えるかなぁ、、、

 

 

f:id:ryo326:20201216204655j:plain

80才ぐらいのじいさんに

「50年前の佐伯セントラルって覚えてますか」 

と、聞くと

「おお~、わしもよく映画に行きよったわい」 

と、言って

ついて来いと言うんですが、、、

 

 

f:id:ryo326:20201216204620j:plain

「あっ、ここは東映やった、東宝は道の向こうや」 

と、言って

さらに歩いて案内してくれまして、、、

 

 

f:id:ryo326:20201216204720j:plain

そのじいさんが

「なんで50年前の映画館のことが知りたいわけ?」 

と、聞くんで

「死んだ親父が館長をやってたんですよ」 

と、言うと

「わしの友達がそこの映写技師やったんよ、親父さんの名前は?」

と、言うんで、後藤ですと答えると

「ああ~っはいはい、館長は後藤さんやった気がするなぁ」

と、言うんです

さすがに鳥肌が立ちました

 

f:id:ryo326:20201216204755j:plain

で、東宝の映画館は、ここだったんですね

今は駐車場になっていました

 

 

f:id:ryo326:20201216204824j:plain

すぐそばにマルショクがあります、僕の記憶では50年前

コトブキヤだったはず、、、それをじいさんに聞くと

確かに同じ場所に、寿屋があったと教えてくれました

 

f:id:ryo326:20201216204857j:plain

じいさんは、僕が親父の軌跡を辿るために 

わざわざ福岡から来たと勘違いして、えらく感動していました

そして今から城山に登る予定だよと言ってました

 

僕もこの 一期一会 には不思議なものを感じました

親切に案内してくれて、誠に有難うございました

 

f:id:ryo326:20201216204936j:plain

人を小馬鹿にして、自慢ばかりして、酒を飲んだくれて

収賄容疑で留置場にも入った親父ですが

 

この場所には、確かに親父の人生の軌跡がありました

 

f:id:ryo326:20201216205210j:plain

ではまた、おやすみなさい

 

 

f:id:ryo326:20201216205145j:plain

(旅の途中、鴨がいっぱいいる池)

 

続く、、、。