大分・放浪の旅 (佐伯城)

鶴御崎から佐伯市内に戻り、佐伯城に登ることにしました

 

f:id:ryo326:20201215131345j:plain

ここは、車では登れないので軽い登山になるんです

 

 

f:id:ryo326:20201215131414j:plain

前をじいさんが歩いていますね、あの人に聞いてみたら道は二つあって

右は緩やかだけど遠回りで、直進は険しいけど近道だということなんで

まあ、近道を行ってみました

 

f:id:ryo326:20201215131521j:plain

確かに険しいっす、これ、動物用の道じゃないの?

 

 

f:id:ryo326:20201215131544j:plain

振り返るとこんなですよ、どこが道か分からんぐらいでしょ

 

そういやぁ、、、ここだったかも知れんけど親父と山登りしてて

途中で僕が滑落して、肩の骨を脱臼したことがあったなぁ、、、

 

f:id:ryo326:20201215131637j:plain

おっ、石垣が見えてきましたよ

 

 

f:id:ryo326:20201215131839j:plain

なんだか徐々に増やしていったかのような、段々の石垣ですね

 

 

f:id:ryo326:20201215131906j:plain

頂上に着いたら、じじばばの会が体操をしてました

聞くと、週に1回は皆で登るらしいです

「わしなんか、週に3回は登っちょんで」 

とかなんとか

歯の抜けたじじいが自慢しました

 

f:id:ryo326:20201215131942j:plain

天守閣はこちらですね、景色はどうかな

 

 

f:id:ryo326:20201215132009j:plain

おお~っ!素晴らしい、こっちは鶴岡町の方面です

 

 

f:id:ryo326:20201215132028j:plain

僕が住んでた町も、でかくなったもんです

昔は川沿いに家が並んでるていどで、砂利道を馬が歩いてましたからね

 

 

f:id:ryo326:20201215132054j:plain

こっちは番匠川の河口方面、この城山のすぐ下の町に

親父が館長だった 「東宝映画館」 があったはずです

 

 

f:id:ryo326:20201215132117j:plain

そしてこっちが佐伯湾の方面です

この場所から、さらに天守閣の高さが加わるのだから

ここの殿様は、さぞかし素晴らしい景色を眺めていたんでしょうね

 

f:id:ryo326:20201215132213j:plain

実は50年前、小学2年の僕が、幼稚園児の妹を連れてこの山に登り

下の町の親父の映画館まで歩いて行ってしまって

驚いた親父がタクシーで家まで帰らせたという事件があったんですよ、、、

 

f:id:ryo326:20201215132302j:plain

大人でも疲れる山道を、当時の妹は泣きもせずによく付いてきたな~と

あらためて感心しました

 

f:id:ryo326:20201215132234j:plain

(良い子は真似してはいけません)

 

 

f:id:ryo326:20201215132323j:plain

その時のことは僕たちあまり覚えてないんですけど、なんとなく

パッと開けた麓の、この景色を覚えている気がしますね

 

続く、、、。