大分・放浪の旅 (鶴御崎)

おはようございま~す、、、寝袋から出てる顔面の寒さで目覚めまして

朝の5時過ぎです、気温は3度です

 

f:id:ryo326:20201214160011j:plain

道の駅でうんこして、歯を磨いて、コンビニのパンをかじりながら

九州最東端の絶景スポット、鶴御崎灯台に向かっております

 

 

f:id:ryo326:20201214160052j:plain

途中、サラリーマン時代から尊敬している山路さんという先輩の出身地である

梶寄浦という漁港を通る頃に、ようやく夜が明けてきました

 

 

f:id:ryo326:20201214160115j:plain

おっ、見えてきましたね、朝日がまぶし~い!

到着時、駐車場でまたうんこがしたくなったんで公衆便所に入ったら

なんとトイレットペーパーの予備が2個も置いてあったんですよ!

こんな場所は、だいたい紙がないことが多いから感激でした、、、

 

 

f:id:ryo326:20201214160216j:plain

(ここいらは ド絶壁で凄いですよ)

しかし、氷のように冷たい洋式便器に座るのは、いつも根性が必要ですね

先にペーパーを敷いておくといいと思います

 

f:id:ryo326:20201214160246j:plain

さあここが、鶴御崎灯台です

 

 

f:id:ryo326:20201214160314j:plain

めちゃくちゃ気持ちいい~! けど 寒い~!

 

 

f:id:ryo326:20201214160338j:plain

今、僕らは新型コロナという悪夢に悩まされていて

これはきっと、歴史の教科書に載って後世に語り継がれていくもので、、、

 

 

f:id:ryo326:20201214160407j:plain

人類の栄華ともいうべき、昭和の贅沢な時代を生きられて

そしてこんな しっぺ返しを食らうという、、、皮肉だよなぁ、、、

 

 

f:id:ryo326:20201214161003j:plain

この海、正面にまっすぐ進めば アメリカ大陸なんだよなぁ

なんとなく、地球が丸いという感じがでてますね

 

 

f:id:ryo326:20201214161022j:plain

左には、四国の宇和島あたりが見えてます

 

 

f:id:ryo326:20201214161040j:plain

右へ行けば、宮崎方面ですね

 

 

f:id:ryo326:20201214161111j:plain

皆さん、ここに来るのは少々苦労しますけど、おススメですよ

 

 

f:id:ryo326:20201214161210j:plain

これは、還暦まじかの 矢沢のポーズ

 

 

f:id:ryo326:20201214161242j:plain

そしてこれが、30年前のポーズ (相変わらずアホや)

弟のMr-Gも 若いね

 

 

f:id:ryo326:20201214161342j:plain

これは現在の灯台

 

 

f:id:ryo326:20201214161313j:plain

そしてこれが30年前の同じ場所

奥が 山路さんの妹さん、その旦那さん

手前が 僕、山路さん、弟

 

f:id:ryo326:20201214161139j:plain

さて、帰りますか

駐車場に戻ると、管理人のおじさんがいたんで

鶴御崎の絶景と、トイレの神対応(紙対応)のお礼を言いました

笑顔でまた来てねと言われたので、いつかまた来るかも知れないです

 

多分、おじさんとは一生に一回しか会わないんだろうな とか

次に来た時、おじさんはもう死んでんのかなとか、考えます

 

f:id:ryo326:20201214161744j:plain

ここいらは島がたくさんあるし、海底もゴツゴツして潮の流れがあって

あじ関さばみたいな 美味い魚がいるんですね

 

 

f:id:ryo326:20201214161809j:plain

養殖場でしょうか、海の男はカッコいいなぁ~

 

 

f:id:ryo326:20201214161553j:plain

この岩に橋げたを付ける理由があるのだろうか、、、

 

 

f:id:ryo326:20201214161658j:plain

よくわかりませんでした

 

 

f:id:ryo326:20201214161723j:plain

こんな海岸の道を、えんえんと走ります

 

 

f:id:ryo326:20201214161840j:plain

次はどこ行こう、山かな、、、

 

続く、、、。