大分・放浪の旅 (佐伯)

佐伯市に向かう途中、ちんだの滝という場所に

ちょっと寄り道です

 

f:id:ryo326:20201213162906j:plain

なんか昔、水力発電所だったとこで、奥に見える崖が本来の滝で

現在は手前の排水溝から噴き出してるみたいでしたよ

 

 

f:id:ryo326:20201213162932j:plain

なんもなさそうだけど、、、行ってみますか

 

 

f:id:ryo326:20201213162957j:plain

廃墟がありますね、あんまり好きじゃないです

 

 

f:id:ryo326:20201213163020j:plain

大丈夫ですか、人影とか、オーブ現象とか、写ってません?

 

 

f:id:ryo326:20201213163042j:plain

ビールを飲み過ぎ、刺身とモツ鍋を食い過ぎた翌朝のように

凄まじい勢いで水が出てます

 

 

f:id:ryo326:20201213163103j:plain

ま、そういうとこです、もっと奥があるけど 根性がないから却下

 

 

f:id:ryo326:20201213163130j:plain

県道で見た、お食事処 びっちょびっちょ、、、なんか卑猥やね

九州では、いい加減なことを 「びったれ」 とか言いますけど

 

 

f:id:ryo326:20201213163304j:plain

はい、というわけで

大分県佐伯市 鶴岡小学校のグランドに立ってみました

今から50年前、2~3年生の頃、僕はここに通っていました

 

f:id:ryo326:20201213163331j:plain

魚住くんと、神田くんという友達がいて、神田くんとこは養豚場で

豚に小便をかけられたことがある、そのぐらいの記憶しかないかなぁ

 

 

f:id:ryo326:20201213163411j:plain

この写真は、30年ほど前に来た時のものです

懐かしさから今回も来てみたけど、多分もうないでしょう

 

 

f:id:ryo326:20201213163517j:plain

通学路の一本道は、あまり変わってませんでした

 

 

f:id:ryo326:20201213163621j:plain

城山に沿って流れる川も、変わってませんでした

 

 

f:id:ryo326:20201213163644j:plain

ちょうど、この辺りのアパートに住んでたと思います

さあ次は、思い出の川に行きますか、、、

 

 

f:id:ryo326:20201213163803j:plain

ここは、番匠川(ばんじょうがわ)といいます

僕はよくここで遊んでました、というより ここしかなかったからね

 

 

f:id:ryo326:20201213163831j:plain

親父に連れられ、この辺りでよく釣りをしました(僕は見るだけ)

ここは河口に近いんで、海の魚も釣れる時があるんです

 

 

f:id:ryo326:20201213163855j:plain

餌のミミズが入った牛乳瓶を僕が川に落とし、親父がズボンのまま取りに入り

そのあと めちゃくちゃ怒られたっけ、、、

 

f:id:ryo326:20201213163930j:plain

この土手は当時、砂利道だったなぁ、、、

自転車の後部座席で、足がしんどいって言ってるのに親父が聞かなくて

ついに車輪に左足が絡まって、大怪我をしたっけなぁ~

その傷、まだ残ってますよ

 

f:id:ryo326:20201213164012j:plain

川の先の町はどんな場所だろうって、いつも思ってました

親父は自転車しか持ってなかったんで、どんな県へ引っ越そうが

その県の観光地など行ったことがなかったんです

 

f:id:ryo326:20201213164112j:plain

JR 佐伯駅です、50年前は博多駅を出発して小倉かどこかで線路変更して

太平洋側を下り、ここへ着くまでが長かったこと、、、

 

 

f:id:ryo326:20201213164143j:plain

これも、30年前に来た時の写真です

基本的には変わってないですね、僕の体重は20キロ変わってますけど

 

 

f:id:ryo326:20201213164218j:plain

ということで、今日は佐伯市にあります道の駅 「やよいの里」 にて

車泊させて頂きます、おやすみなさい

 

続く、、、。