ぶらっと車中泊、広重の浮世絵、油津

広重が描いた 「油津港」 の景色に会いたくて

日南の油津に来ました

f:id:ryo326:20211130083958j:plain

広重は、小高い山の上から描いているので

多分、港の後ろにある 「津の峯」 に登る必要があるんです

 

f:id:ryo326:20211130083721j:plain

それが、これ

 

 

f:id:ryo326:20211130084017j:plain

しかし、車でぐるぐる回っても、どうしても津の峯の登り口が

分からなったんで、地元のおじさんに聞いてみたんですよ

 

f:id:ryo326:20211130084138j:plain

するとそのおじさん

「福岡から来たんですか、よっしゃ、私が一緒に登ってあげましょう!」 

と、車に乗り込み、登山口まで誘導してくれて、、、

 

f:id:ryo326:20211130084107j:plain

すごい速さで登り始めたわけです

 

 

f:id:ryo326:20211130084203j:plain

すぐに置いていかれちゃいました~

たいしたことないよって言ってたけど、めっちゃきついっす

吐き気を催しながら、やっとこさ頂上へ、、、

 

f:id:ryo326:20211130084223j:plain

はい、この方 「須本さん 74才」 山登りが趣味なんだって

今日は完全にシバキあげられましたけども、、、

 

f:id:ryo326:20211130084235j:plain

この絶景です! ああ~っ、やっぱ登って良かった~

広重もきっと、この絶景を見て思わず筆をとったんだろうと思います

 

f:id:ryo326:20211130084618j:plain

こっちは油津の町、そして須本さんは

別の下山ルートで帰るらしく、ここでお別れして、僕は海岸へ、、、

 

f:id:ryo326:20211130084703j:plain

日南のこの辺りは、どこを見ても絶景です

 

 

f:id:ryo326:20211130084719j:plain

「ライオン岩」 というらしい、なるほど

 

 

f:id:ryo326:20211130084735j:plain

「スッポン岩」 というらしいが、おっぱい岩の方が良くないかな

 

そして僕は、次の目的地へと車を走らせていたら

なんと、横断歩道を渡っている須本さんを また見かけたんです

 

だから降りて行って声をかけ 「一期一会の記念」 に 

一閑張のティッシュBOXをさしあげました 

須本さんお元気で! 有難うございました!

 

 

 

f:id:ryo326:20211130084813j:plain

油津には 「堀川運河」にかかる 「堀川橋」も有名です

 

 

f:id:ryo326:20211130084833j:plain

寅さんのロケもあったらしい

僕は寅さんをほとんど観てないから知らんけど

 

f:id:ryo326:20211130084900j:plain

油津で寿司弁当を買ってみました、まあまあでした

スーパーのレジで、マスクをしてないじいさんが店長に怒られていました

田舎の人は真面目だけに、けっこう怖いんだね

f:id:ryo326:20211130085037j:plain

ではまた

 

続く、、、。