後藤又兵衛の里

少し前のことですけど、気分転換にドライブしたくて
戦国時代の中で一番好きな武将である 

後藤(又兵衛)基次が治めていた「益富城跡(大隈)」へ行きました


景色は当時と ほとんど変わってないでしょうね
又兵衛も 同じ景色を見て豊作を祈ったに違いありません


ここは、嘉麻市の城山自然公園です、大河ドラマ真田丸」で
後藤又兵衛の役を受けた哀川翔さんが祈念に来たという情報が
入っていたので、一度来てみたかったのです



哀川翔さん来訪の記念パネルもありました
翔さんは 又兵衛の子孫の方にも挨拶に行ったらしいですよ




そして、翔さんが立ち寄ったという道の駅にも行き
翔さんが買った 「又兵衛」 という日本酒も買いました



後藤又兵衛は、黒田藩であり苗字が同じということで、僕も親父も
何となく親近感を持ってますが、資料は極めて少ない武将です

ざっと言うと、官兵衛に養子のように育てられ、長政の兄貴分であり
武芸の達人になり、その武勇と人気を嫉妬した長政から追放のような
仕打ちを受け、放浪の果てに豊臣秀頼に拾われて大阪の夏の陣を
自分の死に場所と決め、伊達正宗の鉄砲隊の前に討死するという

壮絶かつ、潔い、戦国の豪傑でありました



後藤又兵衛基次 所用の鎧兜)



又兵衛の手紙には、初ナスとキジの肉を送ってくれてありがとう!
                   と、書かれています


これは僕の羽織です、9年前に作ったものですが
裏地に後藤又兵衛の絵を 墨で描きました

この時期は四十肩に苦しんだので、よく覚えています(笑)


あと添田町の岩石城にも行きましたが
またの機会に投稿します。