黒田家の名宝

本日は 「黒田家の名宝展」 が催されていると知り
戦国おたくは 福岡市博物館 に行って参りました

「黒漆塗桃形大水牛脇立兜」

博多の人間なら 知っているでしょう
長くなるので ウンチクは割愛させて頂きます

左が 黒田長政所用の 「銀箔押 一の谷形兜 黒糸威五枚胴具足」
右が 黒田孝高所用の 「朱漆塗 合子形兜  黒糸威五枚胴具足」

これも説明はしませんが、機能美といい独創的なデザインといい
ちょっと笑っちゃうぐらい 素晴らしいです

「大身槍 名物 日本号

大好きなこの槍に また会えました 

黒田節の ♪飲み取るほどに〜飲むならば〜♪
に 出て来る 母里友信 が大酒を飲んで見せて
福島正則 から取り上げた伝説の 槍です

福岡市博物館 「黒田家の名宝」
平成24年12月18日(火)〜平成25年3月31日(日)まで

他にも たくさんの展示物があります
興味がある方は ぜひ! 

帰りには 西新のドンキホーテ に行きました

今日のお目当ては キャリーバッグ

先輩に ドンキホーテ が一番安いよ〜って聞いて
来てみたら ホント 安い!
しかも 丈夫で 超軽量ですって 書いてます、、、
これ 12800円


壊れ易いかなぁ まあ いいでしょう(笑)