ジーショック、比べてみた。

昨年、タイで携帯の電池が切れ、何気なく買ったダイバーズが

ジーショックに似てるなぁ~と思って、検証してみました

 

f:id:ryo326:20200224172255j:plain

左がタイの「D-ZINER」 右がカシオの「G-SHOCK

似てるなぁ~というより、まあ、パクリです

 

 

f:id:ryo326:20200224172458j:plain

ほぼ同じですよね、タイ製が60グラムで、カシオは70グラムあります

 

 

f:id:ryo326:20200224172328j:plain

スチール製のパッケージはタイが大きい、でもカシオは外箱が付いている

こういうの、小物入れに使う人が多いでしょうね

 

 

f:id:ryo326:20200224172351j:plain

丸いスポンジに入れてある梱包材は、ほぼ同じ

 

 

f:id:ryo326:20200224172539j:plain

タイ製の顔、30メーター防水で、針の付け根がギアみたいでカッコイイ

 

 

f:id:ryo326:20200224172607j:plain

カシオは20メーター防水、まあ高級感はこっちかな

 

 

f:id:ryo326:20200224172708j:plain

タイ製の裏側

 

 

f:id:ryo326:20200224172640j:plain

カシオの裏側

 

 

f:id:ryo326:20200224172816j:plain

ベルト部分もほぼ同じ、でもカシオの方が樹脂がとても柔らかい

さて、問題は価格ですね

 

タイ製は、550バーツ、日本円で計算すると1900円ぐらいですが

タイの物価で、現地の人の金銭感覚で考えると

まあまあ6000円ぐらいなのかなぁ、、、と思います

 

f:id:ryo326:20200224172748j:plain

一方、カシオのこのモデルは12000円ぐらい

ライトやストップウォッチ機能は、どちらも変わりません

あとは、これから使っていってみて

どちらが先に壊れるか、狂うか、塗装が剥げるか、面白いところです

 

 

f:id:ryo326:20200224172952j:plain

今日は、近くなのに行ったことない場所に行こう! ということで

四王寺の山の 「岩屋城跡」 に行きました

 

 

f:id:ryo326:20200224173023j:plain

大宰府を眼下に見下ろし、鳥栖、久留米方面が見渡せます

 

 

f:id:ryo326:20200224181814j:plain

こちらは市内方面、ここの見晴らしのよさは写真では伝えられません

来たことない人はぜひどうぞ

 

 

f:id:ryo326:20200224173249j:plain

で、次は、「大野城」 です

 

f:id:ryo326:20200224173314j:plain

 

 

f:id:ryo326:20200224173341j:plain

あとは、「大野城」 の石垣を見て回りました

恥ずかしながら、福岡に住んでいて初めて来たし

大野城市がなぜその名前なのかも改めて知りました

 

f:id:ryo326:20200224173414j:plain

万里の長城のように、どこまでも石垣があったようです

 

f:id:ryo326:20200224173436j:plain

 

 

f:id:ryo326:20200224173621j:plain

もっと福岡を勉強しろよ~。