八百万芸能祭、有難うございました!

11月9日(土)は、「八百万芸能祭」 に参加してきました

天気も晴れ、お客さんも多く、大盛況でした

 

f:id:ryo326:20191111005253j:plain

この人は「おけに」さん、なぜ「おけに」なのかは割愛します、本人に聞いて下さい(笑)

この人は主宰者側で、今回、僕を呼んでくれた恩人であります

 

 

f:id:ryo326:20191111005327j:plain

このイベントは第二回目だそうですが、とにかく楽しい事やっちゃお~という感じで

有名どころのバンドをたくさん呼んでの大騒ぎでした、ちなみに赤い鳥居も手作りですよ

 

 

f:id:ryo326:20191111005410j:plain

しかも入場無料! 感動した人は投げ銭を入れて下さいなんて

な~んか日本の昔懐かしいというか、気風のいい素敵な習わしを思い出させる洒落た制度でした

 

 

f:id:ryo326:20191111005536j:plain

 

 

f:id:ryo326:20191111005605j:plain

僕んとこはこんな感じ、嬉しいことにブースの後ろに車スペースがあり便利です

 

 

f:id:ryo326:20191111005715j:plain

隣りは古賀町のショウゴさん、木版画した作品をTシャツにプリントしたものを販売してます

弟と知り合いでして、病状など詳しく説明させて頂き、励ましの言葉も頂きました

 

 

f:id:ryo326:20191111005744j:plain

こちらは友人の松ちゃんの店 「白金パイン良品店」 です

 

 

f:id:ryo326:20191111005846j:plain

他に、地元の果物屋さんなどあり

 

 

f:id:ryo326:20191111005937j:plain

射的屋さんなど、夜店の雰囲気もあり

 

 

f:id:ryo326:20191111010012j:plain

白塗り屋さんって、僕は初めて見ました

 

 

f:id:ryo326:20191111010041j:plain

貸し着物屋さんもあります、しかし福津市のお客さんは普通に奇抜な人が多かったです

ファンキーな人も多いし、もっと言えば元ヤンが多かったですね

 

 

f:id:ryo326:20191111013249j:plain

これは 「大さん」 の絵です、すごくセンスがあって素敵でした

大さんは主宰者側で、彫師で、バンドマンだそうです

 

 

f:id:ryo326:20191111013539j:plain

先月住吉で会ったパフォーマーの友達に再会しました、熱い男たちの会話は面白いです

 

 

f:id:ryo326:20191111014021j:plain

ラーメン屋「ろくでなし」 この雰囲気は食いたくなるなぁ~

 

 

f:id:ryo326:20191111014047j:plain

けっこう美味かったですね~、二杯いきたかったけど小麦粉を制限してるんで 我慢、我慢

 

 

f:id:ryo326:20191111014451j:plain

(夜は8時までの長丁場なんで、リラックスモードで、、)

 

 

f:id:ryo326:20191111014518j:plain

たこ焼きイギーポップ、これも美味かった

 

 

f:id:ryo326:20191111014540j:plain

細~いインド米を使った、チキンのチャーハン風、これも美味かった

 

 

f:id:ryo326:20191111014905j:plain

(恋の浦方面をのぞむ美しい秋の海)

 

 

f:id:ryo326:20191111015002j:plain

そしてまずは、古典芸能などが披露されます

 

 

f:id:ryo326:20191111015032j:plain

(僕は知らないけど、面白い語り口調で歌うおじさん)

 

 

f:id:ryo326:20191111015106j:plain

(知らないけど、魂が伝わってくる おやじバンド)

 

 

f:id:ryo326:20191111015144j:plain

このお姉さんは面白かったですよ、多分みんな知ってるんだろうけど僕は初めてで

「ちんこまんこ~ちんこまんこ~」 って放送禁止用語というか、18禁というか、

面白い歌ばかり

こんなに粋で、スカッとカッコイイ芸人がいるんだなぁ~って、感激しました

 

 

f:id:ryo326:20191111020157j:plain

こちらは素敵なお姉さん、鶴亀の小皿を購入です

今回、がっつり売れたんです、福津の皆さんは僕の作品への反応がとても良くてですね

どっかで会ったことあるような姉さんに話を聞いたら同じ歳だったり、弟のお客さんだったり

ガラが悪いとまでは言いませんが、主催側もお客側も、みんなやんちゃ系でした

 

 

f:id:ryo326:20191111020238j:plain

この子、可愛いでしょう、僕とこは一人娘なので、小さい女の子を見るとキュンとするんですが

あとで聞いてびっくり! この子は男の子だったんです

 

 

f:id:ryo326:20191111021346j:plain

ちんどん屋の先頭を行くのは FBで友人の 「たかだまん」 さんです

初めて会いました、弟を心配してくれて有難うございます

 

 

f:id:ryo326:20191111021439j:plain

 

 

f:id:ryo326:20191111021516j:plain

フィナーレが近づいて、ド迫力の笛太鼓の集団が盛り上げてくれました

 

 

f:id:ryo326:20191111021629j:plain

 

 

f:id:ryo326:20191111021558j:plain

そして、8時の終了時間まで大勢のお客さんが溢れ、大盛況のうちに幕を閉じたのでした

 

凄かったですね~、これは地元の協力や人脈がないとできないイベントでしょう

主宰者の情熱と努力があって、これほど面白い企画が実現したと思います

一日を通して、良い作品を見せてもらった気がしています

参加させて頂きまして、誠に有難うございました。