沖縄日記・たっちゃんと、うららさん

初日の夕暮れ時に、メアリーさんの知り合いの

帽子屋「たっちゃん」 に会いました

f:id:ryo326:20211209185859j:plain

たっちゃんは、初対面の僕、、、そして帽子に興味がなさそうな僕にも

いきなり大きな声で、嬉しそうにしゃべりかけるタイプの男でした

 

聞くと、メアリーさん経由で

僕の一閑張りバッグをおかあさんが持ってるって、、、あざ~す!

f:id:ryo326:20211209185918j:plain

「analogue」 〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1-9-50 山田ビル1F

☎098-943-2160  営業時間 12:00~20:00

 

沖縄県庁の前にあります、沖縄にお越しの際はぜひお立ち寄り下さい

f:id:ryo326:20211209190051j:plain

たっちゃんは職人ではありませんが、デザインを考えて職人と一緒に

オリジナルの帽子を作ることが楽しいようです

 

f:id:ryo326:20211209185953j:plain

確かに、面白い帽子がありますね

 

 

f:id:ryo326:20211209190026j:plain

たっちゃんから、職人はどんな気持ちで作っているのかという質問があり

僕なりの考えを答えたりして、一気に仲良くなった感じでした

 

f:id:ryo326:20211209190137j:plain

その 「たっちゃん」 が、今夜はメアリーさんと食事をするらしく

恐縮ですが、僕も同行させて頂きました

 

「ごはんや・うらら」

〒900-0013 沖縄県那覇市牧志3-10-3 山城ビル3F

営業18:00~23:00  定休 火、水、第3日曜

f:id:ryo326:20211209190207j:plain

もじゃもじゃ頭の「たっちゃん」 面白い帽子のメアリーさん

そして、宮地嶽マルシェで運命の出会い?のヨーコさん

 

f:id:ryo326:20211209190259j:plain

最初に出てきたのは、見た目も可愛いし 味も美味しいやつ

女将さんが説明してくれたけど、あんまり聞いてなかった

 

f:id:ryo326:20211209190235j:plain

もうすぐ誕生日のメアリーさんには

可愛いハートのローソクが付いていました

 

f:id:ryo326:20211209190350j:plain

そしてこれは、「パイナップルアグーのしゃぶしゃぶ」

肉も野菜も、めっちゃ美味かったです

 

f:id:ryo326:20211209190321j:plain

これは、たっちゃんオススメの 「ナゴビール」

フルーティーな濃い味がして、美味かったですよ

 

f:id:ryo326:20211209190539j:plain

何かたくさん語り合ったみたいですが、何だったか、思い出せません

どうも僕は、自分の進む道以外は忘れてしまう癖があるようです

 

f:id:ryo326:20211209190409j:plain

シメのおじやも美味かったです

博多のおじやと違い、アジアの風味が少しありました

 

f:id:ryo326:20211209190451j:plain

このあと、2人の知人の乱入もあり、けっこう遅くなって

僕も、久しぶりにほろ酔い気分になる事ができました

 

f:id:ryo326:20211209190521j:plain

ご馳走様でしたぁ~

割烹着の女性が女将さんです、とっても可愛いらしい人ですよ

 

f:id:ryo326:20211209190601j:plain

さて、沖縄3泊4日のお宿は このアパート

メアリーさんの口利きでとってもらっていました

 

f:id:ryo326:20211209190621j:plain

部屋は綺麗で快適! 

 

 

f:id:ryo326:20211209190656j:plain

タイでもどこでもそうなんですが、遊んでお宿に帰ってきた時に

さっと 「むっちん」 になって手帳に日記を書く時間が大好きです

 

今日はなぜか、ポッキーをつまみに缶酎ハイを飲んで寝るという

アホな事をしたんで、翌朝は胃がムカムカしました

f:id:ryo326:20211209190751j:plain

これは、メアリーさんにもらった 「島バナナ」 だそうです

ちっちゃいので、3本食べて1本分ぐらいかな

皮が薄く美味しかったです

 

続く、、、。