新作と、伊藤伝右衛門

博物館の資料をもとに、大正ロマンっぽい団扇を作ってみました

 

f:id:ryo326:20190913221734j:plain

「博多」 って入れちゃったのが、良かったのか、悪かったのか、、、

 

 

f:id:ryo326:20190913221854j:plain

これは 「龍の小物入れ」 ちっちゃいです

木箱の外回りを、龍が立体的に飛んでいる様子に仕上げました

 

 

f:id:ryo326:20190913221919j:plain

内側はこんな感じです

 

 

f:id:ryo326:20190913222026j:plain

これは、「ムシムシ大行進のお盆」 蜜柑とかお菓子を入れて下さい

 

 

f:id:ryo326:20190913222047j:plain

一番近いイベントは、10月14日(月・祝)の住吉神社・博多輸入雑貨市で出品します

 

さて少し前のことですが

帰郷した娘が行ってみたい場所のひとつに 「旧、伊藤伝右衛門邸」 があるということで

またシブイとこ言ってくるなぁ~と思いながらも、連れて行きました

 

f:id:ryo326:20190913223151j:plain

駐車場が300円、入場料が300円、ま、入ってみましょう

 

 

f:id:ryo326:20190913223235j:plain

応接室だね、大河ドラマに出てきそう、いや、出てきたのかな、、、

 

 

f:id:ryo326:20190913223311j:plain

伊藤伝右衛門」 って、筑豊の炭鉱王で、柳原白蓮をカネにものを言わせて嫁にもらったけど

結局、逃げられたらしいです

写真の左に娘が歩いていますが、とにかく屋敷が馬鹿でかいです

 

 

f:id:ryo326:20190913223402j:plain

気持ち悪い人形、 おかあさん~ なんて言いそう

 

 

f:id:ryo326:20190913223432j:plain

気持ち悪い人形、其の二、 夜な夜な髪が伸びてくるんじゃね



f:id:ryo326:20190913223638j:plain

高そうな衝立だね~、刺繍がほどこしてあるようでした

 

 

f:id:ryo326:20190913223722j:plain

まあね、こういうの落ち着きますね

 

 

f:id:ryo326:20190913223749j:plain

庭もでかいんです、綺麗に芝も張られて、池や岩がたくさんあって

ゴルフのショートコースを作ったら、面白いんじゃないかと思いますね

 

 

f:id:ryo326:20190913223941j:plain

 

 

f:id:ryo326:20190913223847j:plain

バカにしてたけど、来てみて良かったね、娘もけっこう喜びました

 

 

f:id:ryo326:20190913224017j:plain

お土産は、懐かしい羊羹 「黒ダイヤ」 

むかし、僕の母が好きだったんで買いました、仏壇にあげてから食べようね。