ネズミや、かべちょろ

ネズミが嫌いな人は、すいません見ないようにして下さい

 

f:id:ryo326:20190917230337j:plain

魚肉ソーセージに群がる、可愛い 「ドブネズミちゃん」 達です

10月14日(月祝)は住吉神社、 10月22日(火)からは熊本伝統工芸館で一週間なので

最近は小物を集中して作っています

 

 

f:id:ryo326:20190917230446j:plain

「かべちょろ」 が群れてる、秘密の箱

 

 

f:id:ryo326:20190917230515j:plain

眼鏡や時計が入るサイズです、くれぐれも爬虫類は入れないように、、、

 

 

f:id:ryo326:20190917230410j:plain

ついでに、かべちょろ(博多弁かな?)の小皿もどうぞ

 

 

f:id:ryo326:20190917230606j:plain

銭亀の子供と櫛ですが、櫛の絵が鶴になっていて縁起物だなぁ~という、、、小皿です

 

 

f:id:ryo326:20190917230701j:plain

こちらは大好評の 「たい焼きの小皿」 です、ぜひ、たい焼きを入れて下さい

 

さて、少し前の思い出

 

f:id:ryo326:20190917232321j:plain

娘が、韓国料理をあまり食べたことがないと言うので、野方の「韓かまど」に連れて行きました

ここは韓国の家庭料理を中心に出すお店です

 

 

f:id:ryo326:20190917232350j:plain

この日は、 「サムギョプサル」 を食えるだけ食おう!という感じで注文しました

タイ料理の 「ムーカタ」 と共通点がありますが、これは真ん中の鍋で

シメのチゲラーメンを作るタイプになっています

 

 

f:id:ryo326:20190917232418j:plain

焼けた豚肉は、にんにくラー油に浸けるか、写真のシソの葉の味噌漬けで巻いて食べるか

どちらも美味しいです

 

 

f:id:ryo326:20190917232449j:plain

そして、この店の豆腐チゲはめちゃくちゃ美味い! おすすめです

 

もう朝晩は、涼しくて気持ちいいから、僕は寝ても寝ても眠たい気がします

 

f:id:ryo326:20190917232602j:plain

今日のウォーキングで路上に落ちていた、りっぱな栗! 

垣根の向こうに、農家の栗林がありました

こんな栗が育つなら栗の木も欲しいよねぇ。