宇宙ストールと、漆のかご

最近は、いつまでも暑いし
いろいろ多忙で 創作は ぼちぼちでしたが


これは、十人十色で出して、まだ写真では未発表でした
モノトーン調で宇宙を表現した 新作のストールです


僕が 気まぐれで織り進めたデザインなので、曲線がイビツで
とってもキュートな仕上がりになっています

いちお、十色の糸を使っているんですよ


次は、初挑戦のかごです




「漆塗り、源氏物語手提げミニかご」 です
本漆ではないので、「漆塗り風」 と、ここは謙虚にいきましょう

以前から、漆塗りで一閑張りを作りたいという願望があり
漆塗り職人にお願いしようとして ついに実現しなかったので

まあ、自分でやってみっか! ていう
三回塗りで仕上げています、鎌倉という赤色です



そして、あまり見えない内側に 源氏物語の絵を添えて
究極の ジャパニーズチラリズムっていう感じで



(初音という記号)

かごの側面のアクセントには、源氏香を描きました
源氏香とは、源氏物語の54帖にちなんで呼称されたもので
まあ、屋号のような、家紋のようなデザインですね



(紅梅という記号)


夏祭りは終わりましたが、秋祭りに いかがでしょうか
取っ手には、上質の西陣帯も使用しております


プライベートでは、おばば様が入院しました
もう年だからね、暑い夏が長かったりすると
調子良かったり、悪かったりします

早く退院して うまいもん食いに行きたいね。