上海からの お客様

(株)フォーカス・ジャパンの木原社長より お電話があり

本日、上海の大煕(だいき)和尚と 邵陽(しゃおやん)さん
木原社長の三人で 僕の工房に来られました


すっかりお馴染みですが、大煕和尚は
上海で 「法華學問寺」 を開山された 凄い方です

今回は、福岡のお寺で禅画の展示会を実現するため来日され
わざわざ うちにもご挨拶に来られたというわけです



そして、「景徳鎮磁器風 金魚鉢手提げ籠」 を ご購入されました



はじめは、能面のかごを ガン見されていました
これは、屋外での野点(のだて)の入れ物にいいねと言われ

とても面白がっておられました



しかし、やはりこの企画が楽しいと思ったらしいです

とにかく和尚の私物は ケタ違いの高級品が多いので
これなんて ガチャポンを一回やったぐらいの感覚でしょうが
まあ嬉しいですね、僕の作品がまた海を渡っていきます 


皆さんにも、一閑張りを楽しんでもらえたようで良かったです
中国にも浮世絵人気は けっこうあるそうです


邵さんに、またしてもお土産を戴いてしまいました

手工老酒、8年物と書いてあります うまそ〜ですね
ありがとうございました!

福岡での展示会、実現を期待しております
その際は、全面協力をさせていただきます。