ポリマークレイって 知ってますか?

土曜日は、新天町の復古堂ギャラリーで開催されている

シルバーアクセサリーと草木染のコラボ展に 
お邪魔してきました


この方は、シルバークレイアカデミー 本部講師で
「工房Sakura」 の田尻先生です

福岡市中央区天神2−3−10−210 ℡ 092−713−1868
http://www.crafthouse.jp/sca/



繊細なシルバーと石を組み合わせた ネックレスなど
1〜2万ていどに抑えてあって お手頃価格でしたね

よく売れているようです




そしてこちらが ポリマークレイっていうんだって

樹脂粘土みたいなやつでデザインして、130度で焼くと
固いビーズができて、それを組み合わせて作るわけね

プラバンの要領で、さらにグレードアップした感じかなぁ
体験や お教室もありますよ

詳しくは 「クラフトハウス天神店」 ℡ 092−771−6836 まで


女性の世界は可愛いものいっぱいで いいですね



草木染も素敵でしたよ、ありがとうございました!


さて

日曜日は はるばる鹿島の町から
大谷さんが息子さんと一緒に 工房に来てくれました


なぜ 「ファイティングポーズ」 かというと
息子さんは 「新極真カラテ」 の道場に通っているからで

今日は格闘技の話で盛り上がりました

もし 先でムエタイの修行に行く気があるならば
ぜひ、おじさんが案内してあげますよ!


そして大谷さんが来てくれた理由は 骨董市の説明でした
中国の富裕層が骨董を欲しがっていると聞いて

情報を集めてくれたんです、有難うございました!



それに もうひとつ嬉しいお葉書がきました

6月の 「十人十色展示会」 の情報を発信できなかったけど
また次回も連絡下さいね〜って、NHK の佐々木アナからです

律儀ですよね〜 分刻みで忙しい方なのに さすがです


佐々木アナ って この方です
毎週土曜日 朝7:30から 「おはサタ!」 観てね〜!


ところで

あれ、その軍服なに? 
って思ったでしょ

実はこれ本物の、タイの軍服なんですよ

今回タイで、ネンの着ていた軍服をポックさんにもらったんです


ポックさんと、息子のネンです
ネンは軍隊で出世して、今は管制塔の責任者なんです

だから

「歩兵だった頃の軍服なんて もういらねぇ〜」って言うけど
やはり母親としては捨てられなかったわけです

でも、リョウになら あげてもいいよ! 
というですね〜 涙が出るような話なのでした


しかも 身長181センチ 体重78キロ
肩もウエストも股下もすべて ピッタリなんですよ


名前や 部隊名もタイ語で刺繍してあります
これを日本で持ってる人は、ほぼいないんじゃないかな

マニアックですね 何かの縁を感じます。