帽子 加工しちゃあぜ

新品の学生帽子ていうとは

なんていうか 警察のごたあ、水兵のごたあ感じで
カチッとして カッコ悪いたいね

リーゼントが乱れるけん
ほんとは 捨てたいんやけど

一応 校門ばくぐる時に持っとかな
先公に呼び止めらるうと
余罪まで 発覚するけん うるさいわけよ 

そこで まず

校章やら 耳章やらを取ったあとで 
あご紐も 取り去り

内側の 芯ば 抜き取って ぺしゃんこにするわけね

つばの部分は一度 糸ばほどいて
中の厚紙か PCの芯ば抜き取って また縫製する

そしたら

ふにゃふにゃの つばが 出来上がる

次に

てっぺんの 厚いフエルト素材の部分は

ゆっくり 時間をかけて
カミソリで 削っていくんよね

ちょっと火であぶったりもして 削る

破れんごとね
ゆっくりやると

やがて 下の布地が見えてくるんよ

そしたら ぺらっぺらの 帽子が出来上がる!

それを 夜

寝敷きにしておけば ピザぐらいの薄さになって 
完璧なヤンキー帽子の完成たいね

オレの帽子は
洒落た隠しポケットが 内側にあって

裸の煙草が 4本隠せる仕組みになっとったね

そして

頭のてっぺんに ひとつ 穴ば 開けとく

これは カバンの鍵の部分の
カチャッって閉まる凸に はまるごとなっとって

校門が近づくまでは みんな カバンに下げとったよね

この 帽子の加工技術は オレの自己流よ

誰に教わったわけでもない

これば ダチにしてやったおかげで
だいぶん オレは昼飯がタダやった

考えたら 昔からオレは 手仕事が好きやったよね

ちなみに

校章は ガンガンに削って磨いて ピカピカやし

投げたら 手裏剣のごと 壁に刺さりよったよ

意味はないばってん
なんか カッコよかろ〜が?