思い出の 場所

この前、用事で新宮町に行って

高校時代 遊び回った
懐かしい道ば歩いてみたんで

自分のために ちょっと書こうと思うんだけど、、、


ここ、立花高校の下 (2012.8.17 記事)

ビーバップにも 立花は出るよね

家は建て代わっとるけど オレはここに8年間住んどった
近くには朝鮮学校もあるし、青松園っていう孤児院もある

博多でも、けっこうガラが悪い土地よ

中学ん時は 毎日の通学がえずかったよなぁ〜



ここ、JR福工大前駅 

オレが高校ん時は、国鉄筑前新宮駅やった
ここじゃ電波高校の連中と鉢合わせることになるわけで

いくら地元だからつっても モメないほうがいいよね

電波の番長は、、、確か 徳永やったと思う
ダチの二人がそいつとモメて 二人ともやられちまった
懐かしいなぁ

木造の古い駅やったけど 今は駐車場になっとるね



昔、寿屋だったとこ、今はハローデイやね (2012.10.6 記事)

当時はここしか量販店がなくて
ずっと掃除のバイトもしよった場所たい

安い服やレコード、サングラスやアクセサリー

そんなもん ここで買ったり、万引きしたり
休みは 「とりあえず行ってみる」 場所やったなぁ

可愛いお姉ちゃんも いっぱいおったんよ
隣の 新宮中学のもんの遊び場でもあったんで 仲間もたくさんおったし

やくざの知り合いも 二人おった (2012.12.5 記事)
ていうか 慕われとったかな、、 (2014.7.30 記事)



ここは 「小料理 みき」 もうつぶれとるやんけ〜!
どんぽオヤジにも 連れて来てもらった気がするけど (2014.1.15 記事)

焼き鳥屋に飽きて ちょっとカネがある時に行ったとこね
スナックの姉ちゃんにも 奢ってもらったかな、、、

当時は 高倉健の映画にでてくるような
看板にぽっと明かりがついて いい感じだったのよ

高校生が小料理屋に憧れるって
今の時代のガキには分からんめーねぇ



ここが S姉がいるスナックだった場所 (2012.9.3 記事)
正面には JOY っていう小さなスーパーがあった (2012.9.19 記事)

今は「新緑酒家」っていう中華料理屋だね
スナックの名前は何だったっけなぁ ブーケかな、、、園かな、、、

う〜ん そこの記憶は飛んじゃってるね

とにかくS姉って 井口里美さんて人
今は何してんだろ、、もう還暦のはずだよ

台風の日に泊めてもらったこと 思い出すなぁ

建物の右端に階段があるけど、それ登ったら部屋が二つあってさ
左の道路側がS姉で 右の薄暗い部屋に大学生が住んでたんだよね

部屋でいちゃついてると S姉が小声で言うのよ

「隣の電波大の兄ちゃんが、、壁越しに聞いてるよ、、
    あたし知ってんだ、 だから時々ネタあげちゃうの」

そんで急に 「あ〜ん! いや〜ん!」 とか言ってさ
わざと聞かせて遊んでるわけよ

オレは笑いをこらえてビール飲んでたけどもさ
大人の女って怖えなぁ〜って 思ったもんだよ


まあ、今回は以上です

あと、幼少期を過ごした大分にも そのうち行ってみたいね
年取ったら、そういう旅もいいかも知んない。