ちょんちゅう

オレの地元の中学は近くに朝鮮中学もあって
漁師の子やら町の子やら、
おまけに孤児院の子も登校しよったけん
そら〜荒れとった

やっぱ、もめるに決まっとうけん朝鮮中学との登下校は
時間をずらしてあるけど、会うこともあるたいね

その日は中学の帰りで、
YHの練習を見ていてかなり遅くなり
腹が減ったけんその辺の畑のトマトば二つ盗んで
食いながら帰りよった

そしたらバッタリよ、 三人おった、、
来るなと思ったね、こりゃヤバイぞと、、

まずトマトを叩き落された
カッとなって睨んだら、みんなナイフ持っとった
後ろ手に取られて首にナイフをつけられる
「殺されたいとか貴様」 ていうけん
「殺されたくありません」 ていうた
「バカにしとうとや、トマトば食うな」 ていうけん
「わかりました」 ていうた
わけわからんこと言うな〜とは思ったけど、、、

日本人は根性がねえ、刃物見たらビビってやがる
そう笑われたけど、無茶言うなよ
たいがいの人間は刃物見たらビビるくさ

まあ怖かったっすね
そいつらや自分らが悪いというより
時代ですよ 時代

逆らわんで助かって正解なんです
逆らったら多分、腕1本か、鼻に割り箸か、、
あの頃、そういう時代ですよ。