極上の絹糸

今年の桜は各地で満開を見せ
日本人の心を癒してくれましたね
全体的に、
この春は花が豊作であったように思えます

今回、桜の枝で染めてみました
桜の色に近いように染めることは技術的に難しく
材料と媒染液を微妙に加減しながらの経験がいります

この色でどうでしょうか?
純国産の糸で6カセ(束)染めましたので
今年はストールにしても5本程度の限定になります

というわけで我々職人の多くは
ゴールデンウィークずっと仕事しています
ある意味、自由に自分の都合で休めるけど
結局はいつも切羽詰って仕事ばかりやってるみたいな、、

そして人が多い時にわざわざ出るも嫌で
電話がないぶん集中もできる感じかな
貧乏性ですね。