良の考え 其の三

人を批判する人、平気で嘘をつく人

これ、平和ボケの日本で大人に多い傾向があると思います
僕ら、若い頃に反省すべきヤンチャをたくさんやった人間は
年をとるごとに良い人間になりたいと努力するものですが
出世するごとに醜い性格になっていって、毎日他人の批判を
するようになる人
そして仕事がうまくいくためなら嘘をついてもいいものだと
なぜか勘違いしている人
僕のまわりにも案外多いんですよ、悲しい現実です
おそらく若い頃のコンプレックスか、ひどいめに会った事が
ないのか、いずれにしても銭勘定が先にたつから恥という
文化が消滅してしまうのでしょう
僕の友達は、くだらない事は言わない男らしい奴がまだまだ
いるので助かってますけど、、、