最近 感じること

最近 年くって
一年がめっちゃ早くて よく思うとは

オレは 
 
「やれることしかできない」 

もしくはやらない 人間ってことやね

それが やっと分かった

洒落た織物ぐらいは 作れるばってん

人に合わせることができんし
うまく 商売をすることも下手やもん

でもいいと思うわけ
それが 普通やろうもん

多くの人間は それぞれ自分にできること
あるいは せないかんことに 囚われて
できんことは 見ないふり

たった日本の、たった九州の たった自分のまわりの 

限られた仲間の環境の中で
善悪ば決めて

それに当てはまらん よその人の行動は 
勝手に批判したりしとるだけよ

4回 仕事変えて
それも 分かった

人って何かをやれば 何かがおろそかになるだけで

生きていてやれる範囲ていうとは 
結局みんな 同じぐらいやろ

どんなに偉い学者さんでも
地球上の ほとんどのことを知らないまま
死んでいくだけやない

例えば 矢沢永吉さんでも
うちから見える朝日が美しいことは まだ知らないわけよね

だから 普通に日本で生活できてる人は
それぞれが いつも幸せなはず

先日も 若い人から

「今の仕事は嫌だけど、やりたいことが なんにもなくて、、、」って

すっかりしょげた感じで相談されて 

なんか 仕事探しの悩みを
頑張るもの 辛いもの 選ぶものって考えとるよね

金がない イコール幸せじゃないって思っとる
他人からどう見られてるかが 気になってしょうがねえ

日本人は 仕事、仕事って
電話しまくって 無表情で忙しいふり

話しかけにくい みんなスマホがお友達やん

商売してて それ よく思うね

ベンツやBMWに乗って来る人も
なんで幸せそうな顔してる人 少ないのかね

多分 「愛」だけが足りない
そんな人 多いんじゃない(笑)

僕の作品を買う時のお客さんは、、
うん、 幸せそうな顔しとる!

金持ちだからじゃないよ
無理しても 欲しいと思ってる自分が素敵なんだよ

結局 やりたいことやるんが
人の 幸せたい 

生きてて 人や自然に絡み合って
泣いて、笑って、怒って、遊んで、飯食って、眠って
すべてが生まれてきたもんの 仕事やん

だけん 健康に生きて やりたいことがあろう
恋愛やら、旅行やら、スポーツやら、ギャンブルやら、

仕事ば頑張りながら 少しでも好きなことやってみたら
そっから やりたいことが見つかるかも知れんやん 

そしたら毎日が 夢の様に幸せになろうもん

なのに最近 ジッとするばかりで

自分は幸せですって
胸張って 言いきらんもんばっかり おる

そんなら勇気出して

心に思っとる

やりたいこと やろうやって

まあ そんなこと
言ってやった。

(犯罪以外ばい)