熊本・工芸館日記 帰路で寄り道

熊本の展示会も無事に終了し、福岡に帰る途中

あっ、そうだ スッポンを見せてほし~い! と思って、、、

工芸館のお客さんで スッポン養殖業を営む

井寺さんちに いきなり寄ってみることにしました

 

場所は、山鹿温泉にほど近い 長閑なところでして、、、

 

めっちゃ敷地が広い綺麗なお屋敷でした

 

僕が、こんにちは~ 分かりますか~? と言うと

「おお~っ、あんたね、まあ あがって行かんね」

と言われて、お茶だけ御呼ばれする事になりました

 

玄関に入るといきなり 「イッカクの角」 正確に言うと歯の一本ですが

ドカ~ンと飾ってあり

「こっ、これは、今じゃ手に入らないっすよね!」 と驚くと

「おっ、価値が分かる人に久しぶり会ったな~」 と、言われました

 

それに、象牙細工で作られた、精密なイセエビだと思いますが

これもかなり面白いもので、、、

 

さらに、巨大な象牙や、数多くの骨董品が並んでいました

 

そんな中に、僕の 「マムシの壺」 もあり、いやはや お恥ずかしい

 

で、いろんな人生の話を聞かせてもらったあと

スッポンの池を見せてほしいということで案内してもらいました

 

でっかいビニールハウスには、スッポンの水槽がずらり並んでいて

暖かい温度設定がされてました、湿度がハンパなかったです

 

スッポンはとても臆病で、姿は見せませんが

この水槽だけでも子供のスッポンが 3000匹はいるそうです

 

スッポン加工の作業場も、別棟でありましたが

亀愛好家の僕には、さばく現場はとても見れませんでした

 

井寺さん、突然にお邪魔してすいませんでした

有難うございました、勉強になりました

 

あと、久留米の平田ナーセリーに寄ったり、、、

 

久留米・大龍ラーメン ワンタン麵大盛り980円 を食べたりして

無事に福岡に帰りました、 おわり。