哀愁の 南動物園

久しぶりに、福岡市南動物園に行きました

動物が死んだりして、種類もすごく減ってるし
冷たい秋の風が舞って、うら淋しい平成の終焉を感じました



女房が先に逝っちまって、オレひとりなんだよなぁ、、、



まったくよぉ、、あったかい部分がここしかね〜んだよ
オレもひとりぼっちだから、こうやって寝るしかね〜んだ



もうちょっと広くしてくんね〜かな、あと、樹も植えてくれよ



僕はこんなとこでも寝れます、野生の猫です



僕もひとりぼっちですが、悟りを開きましたので、もう大丈夫です



小便は、土に浸み込ますより この場所がパーフェクトです



あっ、何か言った?



あ〜、風呂に入りて〜



バリュ〜ム後のうんちではありません、ニシキヘビです



僕も浮かんでるうんちではありません、カバです



秋は、寝ても寝ても眠いよね


というわけで、みなさんブルーな雰囲気を出してましたね
あと、いくつか紹介します


ヤマアラシ


カワウソ


ダチョウ & シマウマ


キリン


頂上決戦をしているヤギ


これは象の檻ですが、花子が死んでから なんにもいません
これは非常に淋しい光景でした、アイランドシティーとか、福岡の
問題は山積みでしょうが、象ぐらいタイから買って頂きたいものです

今現在、いなくなった動物の主な物は

象、サイ、ゴリラ、シロクマ、ヒグマ、ワニ、アシカ、ジャガー
黒豹、マントヒヒ、マンドリル皇帝ペンギン、ハイエナ
ゾウガメ、 などなどです


そもそも動物園反対派の意見はともかくとして

檻がたくさん空いているなら、イノシシ、豚、牛、馬、鶏でもいいから
いろいろ子供たちに見せてあげればいいのになぁ〜と思いました


ここは、入園口横の、植物園に登る階段です
僕がほんとに小さい頃から、お袋は何度も動物園に連れてきてくれました


これが、54年前の階段です


僕は動物が好きなので、子供の頃から心にずっと南動物園があって
今でも定期的に行っています

福岡市が動物園をやめないのなら、もっと動物を増やして
ど〜せやるなら、さびれた感じを盛り返してもらいたいなぁ〜と

いう感想でした


お袋が逝ったのは去年のクリスマス
早いものです。