福岡に、ブルーインパルスが飛来

明日、世界水泳のオープニングで、ブルーインパルスが飛ぶので

ミーハーの僕は、予行練習を見に行ってきました

ここは小戸の海浜公園、午後2時から たった10分の練習に

30人ぐらいは カメラ片手に来てましたよ

 

能古島上空に、でたぁ~ でも、ちっちゃ~

真上に来てくれんかなぁ~

 

おお~っ、来たぁ~

 

グオ~~ン う~ん、かっこいい

 

煙を出したぁ~

 

さよ~なら~ あっという間に終了しました

くそ曇天でしたが、まあまあでしたね

今年はまた、大分の航空ショーにも行こうかと思っています

 

さてこちらは、筑紫野市の「願応寺」様からの別注品が仕上がりました

お金の受け渡しに使えるサイズの お盆です

 

お客様へのお土産にされるそうで、お届けに行きました

今後も、たびたび追加してもらえそうです

 

で こちらは 「しくじり先生、オレみたいに徒長させるな」 です

徒長というのは、アガベに水をやり過ぎたり日照不足などによる

葉の間延び状態をいいます

そうなると価値が下がるので、荒療治に挑戦しようと思います

 

用意したのは、米軍御用達の シブ~イ ナイフ

これで、途中からぶった切るわけです

 

で、比較的状態がいい上部と、間延びした下部を切り離しました

切り口には、消毒の粉をかけておきます

 

そして2週間乾かし、上部は鉢に植えてまた大きくできるし

下部は水を与えて新芽を出すことができるわけです

成功するかどうかは分かりません、夏の終わりには結果がでるでしょう

 

庭の池には、今年もミニ蓮が咲いてくれました

 

まあなんとなくですが、地球規模で もうキテルというか

徐々に、人類滅亡へ向かっているような気がしてますが

皆様、自分を大切にして

この夏、殺人レベルの猛暑に立ち向かわないようにして下さいね。