帰宅日、楽しい寄り道

熊本の一週間が終わって、ただ帰るんじゃ面白くないよなぁ~

なんて、考えながら旅館を出ると、、、

福岡の作家仲間である 「藍染め職人・緒方さん」 に、バッタリ!!

へぇ~、こんな路地で会うこともあるんだねぇ~

お互い、コロナ禍をなんとか生き抜いてるだけに、嬉しかったですね

 

さて、どこに寄り道しようか、、、

まず早朝、武蔵塚公園に来てみました

 

おお~っ、生涯負けなしの剣豪 宮本武蔵 様だ

侍は、負けた時は死ぬということだもんね、凄いよね

 

安らかにお眠り下さい、その強運、少し分けて下さい

あっ、もちろん 「宮本武蔵」 は全巻読んでますんで、、、

 

さあ次は、植物専門店に行ってみっかな、、、

 

途中、こんな看板がありました こっわ!

調査されて 慰謝料じゃなんじゃ騒がれるのも怖いけど

知ってて黙ってる女ってのも 怖いもんだよ、 ま、知らんけど

 

はい、次に来たのは、熊本市にある 「ナーセリーズ」

外観は、手作り感がある ごちゃっとした店でした

 

店内も、園芸用の雑貨が ごちゃごちゃっと 楽しく並べてあり

 

植物も多種多様に並べてありましたが アガベなどは

手ごろな価格の地味なやつだけ って感じでした

 

そんな中、「ユッカ・ロストラータ」 の子株が 2500円

これは安いです! ひとつ 購入しました

 

さあ、今日は天気もいいし、3号線をトロトロ帰りますか、、、

一般道だと、季節ごとの景色や、風の匂いなどを楽しみながら

時短などを考えず、人生に余裕を感じれて いいですね

 

たとえば こんな景色に出会えた時は、、、

 

車を降りて、歩いてみることができますよね

 

久留米ですね、ここまで来ると福岡に帰ってきたなぁって思います

ここを右に曲がり、久留米インター方面に向かいます

 

はい到着、本日の昼食は 「大龍ラーメン」 本店にします

ここは18才で初めて食った時、世界一うまいと思った店ですが

最近は、久留米に来る機会もないので 15年ぶりぐらいです

味はどう変わっているでしょうか

 

ワンタンメン 850円 

見た目から もう違いますね、脂が全然 浮いていません

昔は、表面の脂の層が厚くて、胡椒やゴマが浸み込まなかったんです

 

味も、マイルドになってました、基本的な味は同じなんですが

癖が弱くなってるというか、少し薄くなってるというか、、、

しかし 今の一般人が好む味が これなんだろうと思いました

 

さあ最後に、「平田ナーセリー・久留米本店」 に来ました

 

ここは、アガベやユッカの 大物が充実していました

価格はまあ、それなりに高いです

 

小物のアガベは、まあ、安価で地味なものが中心でした

いろんな植物屋さんで思うのは

水をやり過ぎて(徒長)葉が間延びしてることですね

 

ああ楽しかった、では福岡へ帰ります。