熊本日記 其の一

皆様、ご無沙汰しました

11月25日〜29日まで、熊本伝統工芸館で
「神楽月・創作織物展」 を開催しておりました

今からぼちぼち、旅日記を報告していきます




ここは、大川〜大牟田の沿岸バイパス 料金は無料です!
これができたんで、今回は下の道で時間を計ってみました

自宅〜大川まで 三瀬越え     1時間
大川〜大牟田までバイパス     1時間
大牟田〜熊本(玉名バイパス)   1時間半 = 計3時間半

以前は

筑紫野インターから高速を利用しても2時間半かかったから
1時間のロスだけで 高速代を節約できたという結論になりました


http://kumamoto-kougeikan.jp/


前日に済ませる工芸館の陳列には 時間制限がないので
この作戦は 大成功でしたね




ポスターは 上質のものを使って カマしています
そこへんお金をかけて カッコつけたりも必要でしょ(笑)




毎回そうなんですが、僕の会場作りはまず
おじさんの形見である掛け軸をかけることから始まります

創作文字で これは 「龍」 と書いてあります



はい、できました! 昨年は和室が広くて間延びしたので
今年は作品を 前面に詰めて並べました いい感じです



さて 今週宿泊するホテルは 「アークホテル・熊本城前」

観光シーズンで、1泊6500円と自分としては贅沢な料金ですけど 
朝食付き、ペットボトルのお茶6本付きで まあまあでしょう



ただね、ネットで予約した時に「熊本城側」の部屋だったんで
期待してたんですよ、しかも8階の部屋ときてるし

そんで 窓をバ〜ッと開けたところが

オイ!



え、、、N H K さん

鉄塔が キレ〜にかぶっとるやんけ(笑)

これじゃ鶴やん、、いや、サギやん



ま、ともあれ工芸館まで歩いて8分の場所にあり 便利です
ロビーはすごかったですよ 中韓のオンパレードでした



商店街も すぐ近くです




こんな前日に、いつも考えることがあるんですよ
明日から僕が 頑張ろうが頑張りめ〜が 

時がたてば展示会は終わるでしょ

ガンガン説明しても 売れん時は売れんのね
鼻くそほじくっても 売れる時は売れるわけ

そりゃもう10年やって わかった

しかし経費が10万かかってる以上、売れてくれな困るのも事実
嗚呼 そこが人生だよなぁ〜 神様は現れるのかなぁ〜

いやまてよ、もしかして 

このワクワクと不安の入り混じった感情を抱くこと
この瞬間が ほんとは人生に一番大切なんじゃないか

カネ勘定しないで まず汗をかくことが
僕みたいな ふざけた野郎には似合いなんだと

だったら やってやろうじゃない
精一杯、お客さんに喜んでもらいたい、、、みたいなね

汗感が伝わったら きっと神は降りてくる
それ僕 信じてるんです
 


そのくせ 夕飯で餃子を食ってから気づきました
明日から接客だったんだぁ〜 アホか

頑張ります、、、続く。