沖縄日記・金壺~やちむん~たんたん

二日酔いぎみの朝は、金壺さんの朝食に行くよ~と言われまして

キンツボ? キンスマ? キンタマ? なんだろう、、、

f:id:ryo326:20211210230600j:plain

しかし着いたそこは、何十年も続いている、精進料理の食堂でした

ローカル感満点です、よくこんなとこ知ってるなぁ、、、

 

f:id:ryo326:20211210230630j:plain

僕たちが食べたのは、600円のバイキング定食で

惣菜トレーから好きなだけ取る感じでしたが、、、

 

f:id:ryo326:20211210230651j:plain

昨夜のポッキーチューハイ胃もたれで、ちょこっとずつ、取ったところ

これが意外に美味かったんですよ

 

f:id:ryo326:20211210230713j:plain

おまけに大将が 「有難うね~」って、めっちゃいい人で

でっかいチマキを、お土産で包んでくれたんです

時々、浮浪者にも惣菜を包んであげたりするらしいし

昭和の頃の人情を思い出し、感動してしまいました

 

f:id:ryo326:20211210230839j:plain

次に来たのは、焼き物店の通りで 「やちむん通り」

博多の人が 「やきもん」 って言うのと似てる気がする

 

f:id:ryo326:20211210230859j:plain

今回、メアリーさんが知人に頼まれて 「シーサー」 を探して

いろいろと熱心に回ってみたところ、、、

 

f:id:ryo326:20211210230944j:plain

ここのシーサーが、顔やバランスが良いということでした

 

「育陶園」いくとうえん

〒902-0065 沖縄県那覇市壺屋1-22-33 ☎098-866-1635

http://www.ikutouen.com/

f:id:ryo326:20211210231008j:plain

なるほど、ケツがグッと上がって筋肉が躍動していますね

 

 

f:id:ryo326:20211210231035j:plain

店の奥さんも、とっても感じのいい人です

価格はだいたい、4~5千円から 数十万円までありました

 

f:id:ryo326:20211210231101j:plain

そしてなんと、メアリーさんが僕や妹にまでシーサーを買ってくれて

ヨーコさんの旦那さんや友達にも買ってあげていました

 

f:id:ryo326:20211210231131j:plain

誠に、有難うございました、大切に致します!

 

 

f:id:ryo326:20211210231202j:plain

さて、ここでメアリーさんが スムージなるものが飲みたいと言い

僕は飲んだことないから遠慮しますと言うと

それならなおさら飲んでみたら? と説得され

 

f:id:ryo326:20211210231237j:plain

飲んだら美味しかったのであります、、、マンゴースペシャル!

 

 

f:id:ryo326:20211210231257j:plain

さあ次のここは 「雑貨屋・たんたん」 

〒902-0065 沖縄県那覇市壺屋1丁目1-1 ☎098-953-1673

営業11:00~18:00 定休日 水曜

 

f:id:ryo326:20211210231317j:plain

僕はこう見えて昔、雑貨の問屋で働いていたので

雑貨を見るのは大好きなのです

特にここは変態職人の手作りものが多くて面白かったですね

 

f:id:ryo326:20211210231338j:plain

この中からウミガメを買いました、2000円ぐらいしたかな

 

 

f:id:ryo326:20211210231357j:plain

「キモ可愛い」 ですね、こういうの僕の作品のヒントにもなるんです

 

 

f:id:ryo326:20211210231435j:plain

「なに見てんだよ」

 

続く、、、。